MPEG2以外のムービーファイル再生用として、I・Oの「AV-LS300DW」あたりのメディアプレーヤが欲しいなぁと思っていたんだけども、いろいろと情報集めをした結果、なんだかあんまり評判がよろしくない。


せっかくREGZAにDLNAクライアントがのってるので、ためしにフリーのDLNAサーバ「TVersity」とか「Nero MediaHome」のデモ版をお試しで使ってみたけども、そもそも認識されないとか、タイトルリストが表示されるまでの待ち時間が長過ぎたりとか、REGZAが非対応コーデックの再生をする場合には、サーバソフトがリアルタイムでMPEG2等にエンコードしながら転送してくれたりもするんだけども、PCのスペック不足も手伝って、出画までのライムラグとか、早送りは事実上出来ないとか、そういう基本的な部分がダメで、少なくともウチの環境では実用にはならない感じだったので、コレは却下に。


あと、もうひとつ「Windows Media Center」を使ってしまおうかという選択肢も有るにはあったけども、DLNAサーバを使うのと同様、レンダリングやエンコード等で、PCがいつでも空いているわけでは無いという事と、寝る時に観る事も多いので動作中の騒音が気になるという事。

そもそも、その為に現在使用中のアプリの安定動作を犠牲にしてVistaかMCEをインストールするのも面倒だし、静音マシンを組む気も無いということで、これも却下。 将来出てくるコーデックにも対応しやすいのは魅力ではあるけどもね。


じゃあ、何が良いのかと探してみたところ、自分の使い方だと、どうも「DViCO TViX M4000P」とか「DIGITAL COWBOY DC-MC35UL2」あたりが良さそうな感じで、この2機種から選んでみる事に。


といっても、カタログ上ではほぼ互角のスペックだし、ほとんどの店で値段も一緒。

この辺の、使ってみないと分からないオモチャは、1回2回は買い替える覚悟で買わないとダメだと思うので、深くは考えずにリモコンのレイアウトなんかで選んでしまう事にして、結局「DViCO TViX M4000P」にしてみた。


ということで、到着が楽しみ♪

HDDはとりあえず使ってないPCのを引っこ抜いて使って、足りなくなったらデカイの買おう。



DViCO 3.5インチ動画再生機能搭載ハードディスクケース TViX M4000P

DViCO 3.5インチ動画再生機能搭載ハードディスクケース TViX M4000P

  • 出版社/メーカー: DVICO
  • メディア: エレクトロニクス



ハイビジョンHDD MEDIAPLAYER KIT 3 DC-MC35UL3

ハイビジョンHDD MEDIAPLAYER KIT 3 DC-MC35UL3

  • 出版社/メーカー: ハンファ・ジャパン
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: エレクトロニクス