「ヒッチコック劇場」のオーサリングをしていた時の事。

なぜか主音声にあたるチャンネルのac3ファイルから英語音声が出ていて、副音声のファイルから日本語音声が聞えてくる。

ファイル名の指定ミスったか?と、ファイル名を変えて作業を続けていたんだけども、、、、


はたと気がつく。

まさかΣ(゚Д゚;)


ソッコーでラックを引きずり出し、RD-X6の背面を確認。


あぁぁ、、、やっぱりだ、、、。

デジタルチューナー出力の音声をL/R逆に挿してたよ、、・゚・(ノД`)・゚・


録画の合間を縫っての慌ただしい部屋の引っ越し&接続で、こんなアホな事になってたようだ。

もう、コネクタが赤白色分けされていないケーブルなんぞ使うもんじゃないですな。とか、オーディオテクニカのせいにしてみる。


ということは、二カ国語は良いとしても、4/15以降にデジタルチューナーで録ったステレオ放送の録画は全てL/R逆って事か、、、。


ううむ。

全部チャンネルスワップして焼き直しってのも大変だから、とりあえずメモだけ残しとくか。





MONSTER CABLE オーディオRCAケーブル THX認定 (1m) ULT I1000-1M

MONSTER CABLE オーディオRCAケーブル THX認定 (1m) ULT I1000-1M

  • 出版社/メーカー: オンキョー
  • メディア: エレクトロニクス