先月末に設置した、J-COMのHDDレコーダ、HDR。


設置の時から、うすうすおかしいとは思っていたんだけども、今日もトラブルが発生。

どんなのかというと、電源投入時、画面は真っ黒で、赤く「B-CASカードが挿入されていない」旨のメッセージが表示され、放送が受信できないとか、内臓HDDへの予約録画をして、後で番組を見てみると、延々黒画面が録画されているというもの。


で、今日は「東京イエローページ」の未録画回を予約してたら、数秒間 正常受信→約1秒程フリーズ(音声も途切れ)の繰り返しで、大雨にでもやられたかの様な状態になっていた。


念のため受信レベルを見てみても問題ないので、電源を一旦切り、再投入したが、同様の状態。

地デジ、BSDにチャンネルを変えると、黒画面に例の「B-CASカードが挿入されていない」旨のメッセージが出ており、B-CASおよびC-CASカードを抜き差ししたところ,

ようやく正常復帰した。


カードスロットまわりに何か問題が有るのか何なのか分かんないけども、とりあえずJ-COMに送る不具合報告のテキストは書いたから、タイミングを見計らって出す事にしよう。


はぁ〜、どうせ交換だろうから、HDD内の録画を早いとこダビっとかないとなぁ、、、。


まったくヤレヤレだ、、、。





不良品

不良品

  • 作者: 宇梶 剛士
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2005/02/19
  • メディア: 文庫