年間に数えるほどしか使わないインクジェットプリンタ。

まして、カラーともなると自分ではまず使わず、家族に頼まれて数ヶ月に一度といった程度だから、当然ながら、最初の一枚目はほとんど必ずノズルが詰まって、マゼンタ色の髪の毛に青い肌のサイケな写真が吐き出される状態なのだ。


そこで、ノズルのクリーニングをするんだけども、1回のクリーニング程度じゃ詰まりは直らず、チェックパターンも途切れ途切れだから、またクリーニング。コレを4〜5回も繰り返す事だって珍しくない。

このクリーニングだって、インクを吐出して詰まりを解消しようとする訳だから、プリントもしてないのにインクは減りまくりである。


もう、ソフト的にノズル詰まりしたように見せかける画像処理を施して、クリーニングと再プリントを繰り替えさせて、インクの売り上げ倍増を狙う魂胆なのではないかと妄想してしまうくらいに詰まる。


どうにかならんもんですかねこれ?

「SELPHY」みたいな昇華型なら基本的にメンテナンスフリーだろうし、やはりコレを勧めてみるか。






パイプつまり空気圧で一掃ドレインバスター

パイプつまり空気圧で一掃ドレインバスター