フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「幻の地震“予知” 日本を揺るがした大論争」はNHK BSプレミアムで明日2/22放送。
http://www4.nhk.or.jp/P3442/

科学史に埋もれた闇の事件に光を当てる知的エンターテインメント。今回は、地震列島の日本にとって長年の悲願だった地震“予知”を巡る大論争の闇!大震災は防げなかった!



科学史に埋もれた闇の事件簿。今回は地震列島の日本にとって長年の悲願だった、地震“予知”を巡る大論争!今から100年あまり前、日本が世界最先端を行くと言われた地震学のれい明期に、“予知”を巡って大論争を繰り広げた二人の科学者がいた。東京帝国大学教授・大森房吉と、万年助教授の今村明恒。論争が続くなか日本の地震学は世界に後れを取り、防災の備えのないまま関東大震災が発生してしまう。地震“予知”の闇に迫る!

ということで、今月の「フランケンシュタインの誘惑」は地震“予知”。


放送は明日2018.2/22 22:00~23:00 NHK BSプレミアムで。
現在予定されているリピート放送は、3/26 24:45から。

司会:武内陶子
出演:総合研究大学院大学名誉教授…池内了、名大地震火山防災研究センター教授…山岡耕春
ナビゲーター/ナレーション:吉川晃司


地震がどんなメカニズムで起こるのかという説明を聞けば聞くほど、シロウトながら「そろそろ(プラマイ数十年とか数年)このあたりがヤバイかもよ」以上の精度で地震を予知するのはムリじゃないの???って思う今日この頃。


なお、今夜2/21 23:45からは、先月放送された「フランケンシュタインの誘惑▽モンスター・スタディー史上最悪心理学スキャンダル」を再放送。

このほか、2018年2月の気になる番組はこちら↓
・2018年2月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2018-01-26-2