プレミアムカフェ「鬼太郎 幸せ探しの旅~100年後の遠野物語~(2010年)」はNHK BSプレミアムで明日3/5放送。
http://www4.nhk.or.jp/pcafe/x/2018-03-05/10/1519/2325352/

かっぱ、ザシキワラシ、雪女…。明治時代末、妖怪の姿を生き生きと記し、当時の日本人に衝撃を与えた「遠野物語」。著者・柳田国男は、かつて日本で大切にされていた価値観を思い起こさせようとした。出版から2010年で100年、この本から大きな影響を受けたのが漫画家・水木しげるさん。「遠野物語」が伝えようとしたものとは? 鬼太郎と目玉おやじが遠野を旅し、“忘れられようとしている大切なもの”に思いをはせる。

ということで、2010年3月にBShiで放送されたハイビジョン特集「鬼太郎 幸せ探しの旅~100年後の遠野物語~」が再放送。


放送は明日2018.3/5 朝09:00~10:40 NHK BSプレミアムで。

出演:漫画家…水木しげる
声の出演:野沢雅子、青野武、大塚周夫
朗読:園部啓一
語り:岩槻里子
スタジオゲスト:エッセイスト・絵本作家…澤口たまみ
スタジオキャスター:渡邊あゆみ


BShiの初回の時は速報テロップが出ちゃってたので、この機会に録り直し。

このほか、2018年3月の気になる番組はこちら↓
・2018年3月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2018-02-26-1