アニメ「怪~ayakashi~」はCS時代劇専門チャンネルで明日5/3深夜スタート。
https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11001408.html

「四谷怪談」(第1話~第4話) 民谷伊右衛門の妻お岩は、夫に父を惨殺され、自身も再婚話の邪魔 とばかりに毒殺の憂き目に遭う。毒によって容貌醜悪に変貌し、 近隣からも「化け物」とさげすまれ、全てを知ったお岩は復讐を 誓い憤死する。全てを思い通りにしたかにみえた伊右衛門。しかし お岩の怨霊は、そんな伊右衛門を決して逃しはしなかった。これを お岩の「愛」と呼ぶのか「執」とみるか・・・



「天守物語」(第5話~第8話) “白鷺城”と呼ばれる深い霧に包まれた妖しい城の天守には、忘れ神と呼ばれる魔性の女たちが住んでいた。天守の主人・富姫は逃げた鷹を探しにやってきた鷹匠の図書之助と出会い、恋に落ちる。忘れ神を愛したがゆえに人であることを捨てようとする図書之助、人を愛したがゆえに忘れ神の力をなくしていく富姫。人と魔の間で揺れ動く二人が死を覚悟した時・・・



「化猫」(第9話~第11話) 江戸時代のとある武家屋敷。今まさに当主の孫娘の嫁入りが行われようとしていた。しかし、いざ輿入れという時花嫁は無残にも惨殺される。「これは化猫の仕業だよ」薬売りの言葉をなぞるように次々と起こる怪死事件。おびえきった人々の前についに化猫が姿を現す。化猫が人々をつけねらう裏には、その武家にまつわる、恐ろしい狂気の出来事があった・・・。

ということで、2006年にノイタミナ枠で放送されたアニメ「怪~ayakashi~」が時専に。


放送は明日2018.5/3から毎週木曜日 25:00~26:00 CS時代劇専門チャンネルで2話連続放送。全11話。

5/03 25:00 #01 四谷怪談 序の幕
5/03 25:30 #02 四谷怪談 二の幕

5/10 25:00 #03 四谷怪談 三の幕
5/10 25:30 #04 四谷怪談 大詰め

5/17 25:00 #05 天守物語 序の幕
5/17 25:30 #06 天守物語 ニの幕

5/24 25:00 #07 天守物語 三の幕
5/24 25:30 #08 天守物語 大詰め

5/31 25:00 #09 化猫 序の幕
5/31 25:30 #10 化猫 ニの幕

6/07 25:00 #11 化猫 大詰め

<四谷怪談>
 原作:鶴屋南北
 シリーズディレクター:今沢哲男
 脚本:小中千昭
 キャラクター原案:天野喜孝
 キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤秀樹
 声の出演:平田広明、小山茉美

<天守物語>
 原作:泉鏡花
 シリーズディレクター:永山耕三
 脚本:坂元裕二
 キャラクターデザイン・コンセプトデザイン・総作画監督:名倉靖博
 声の出演:緑川光、桑島法子

<化猫>
 シリーズディレクター:中村健治
 脚本:横手美智子
 キャラクターデザイン・コンセプトデザイン・総作画監督:橋本敬史
 声の出演:櫻井孝宏



#4からの「天守物語」は、キャラデザ名倉靖博、脚本に坂元裕二と、自分的には「おおっ!」ってなスタッフが揃ってるんだけど、、、、(^~^;)


ちなみに、時専の番組ページには一応[HD]マークは入ってるものの、この時代のデジタル制作テレビアニメだと、制作解像度はそれほど高くないかな?
ただ本放送当時はDVDでしか録れず、その後のCSでは録れる環境だったものの、チューナ不足やら何やらでまたハイビジョン録画は出来ずだったので、今回は録らねば。

このほか、2018年5月の気になる番組はこちら↓
・2018年5月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2018-04-25-1