「未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ」はBS朝日で明日7/14放送。
https://www.bs-asahi.co.jp/miraiwokaeta/

40年前の1983年7月15日に発売され、日本のお茶の間に革命を起こしたファミコン。前例のないゲーム制作に挑んだ開発者たちの証言から、当時の熱狂と輝かしい功績が今甦る。

それまでの日本中のお茶の間の在り方を変え、観るだけのものだったテレビの中に無限の世界、可能性を広げたファミコン。番組では、名作と呼ばれるソフトの開発に携わったレジェンド達を取材。ゲームといえばゲームセンターが主流だった時代に、シューティング、RPG、スポーツなど、さまざまなアイデアやひらめきで前例のないゲームを家庭に持ち込んだ開発者たち。思い出の地を巡りながら当時を振り返り、その熱い想いをひもとく。

ということで、BS朝日がファミコンのゲーム開発者たちの証言から当時を振り返る特番を放送。


放送は明日2023.7/14 22:00~22:54 BS朝日で。

ファミコン大好き少年:野田クリスタル(マヂカルラブリー)
出演:岸本好弘(ファミリースタジアム開発者)、関雅行(燃えろ!!プロ野球開発者)、高橋名人、竹内昭人(いっき開発者)、浜村弘一(ファミコン通信元編集長)、堀井雄二(ドラゴンクエスト開発者) ほか ※50音順


<未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ>



このほか、2023年07月の気になる番組はこちら↓
・2023年07月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=28566
・2023年07月のスカパーの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=28585