日曜アニメ劇場「サイボーグ009 超銀河伝説」はBS12 トゥエルビで明日5/21放送。
https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/sunday-animation-110/

9人のサイボーグ戦士たちが大宇宙に挑むスペクタクル・ロマン!石ノ森章太郎のライフワークであった「サイボーグ009」シリーズ、劇場版完結篇。

ダカス星の帝王ゾアは、宇宙の母源ともいうべき超エネルギー”ボルテックス”を自由に操り、宇宙を征服しようと企んでいた。コマダー星をはじめ数々の星の文明を破壊したダガス軍団の猛威はついに地球に迫り、コズモ博士と001を連れ去っていった。集合したサイボーグ戦士たちはイシュメール号に乗り、敵の宇宙基地目指して飛び立った。やがてサイボーグ戦士たちはある星に不時着する。

ということで、トゥエルビが「サイボーグ009 超銀河伝説」を放送。


放送は明日2023.5/21 19:00~21:35 BS12 トゥエルビで。

原作・総指揮:石森章太郎
脚本:中西隆三
監督:明比正行
声の出演:井上和彦、杉山佳寿子、白石冬美、野田圭一、大塚周夫


<サイボーグ009 超銀河伝説/ Cyborg 009 : Legend of the Super Vortex>

この作品を録画するのは、地上波で1993年の元日から2夜連続放送した時以来だ(笑)

ちなみにこの作品、金田伊功の原画(手伝い)でクレジットされているのは有名だけど、作画@wikiによれば、動画で名倉靖博や、昭和版「うる星やつら」ファンにはお馴染みの林隆文も参加していた模様。


なお、CS東映チャンネルでは、「サイボーグ009 超銀河伝説 4Kリマスター版」を放送中で、次回放送は5/23 12:30~。


このほか、2023年05月の気になる番組はこちら↓
・2023年05月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=28205
・2023年05月のスカパーの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=28208