4K放送録画・BDダビング対応のPanasonic DIGA DMR-SUZ2060を買ってみたので記念写真。※リンクはAmazon

Amazonでも5年長期保証の対象商品で、購入時点では価格.com最安店より4000円位高い程度でしかも即納だったのでAmazonで購入。

新規格を搭載した初代~2代目あたりの機種って、経験上ちょっと要注意な印象なので、4Kのダブルないしトリプルチューナ付きが出るか、出なくともWOWOWの4Kが始まるまでには買えばいっかぁ思っていた4KのBD-R焼き対応レコーダ、、、だったんだけど、やっぱりガマンできず、、、(笑)

NHKの「ウルトラQ」も「刑事コロンボ」も始まっちゃってて、何とも中途半端なタイミングになっちゃったけど、まぁそれは仕方ない。二周目再放送あると良いなぁ。

↓SUZ2060の箱。
2019-01-26-DIGA_SUZ2060-1.JPG

↓430mm×66mm×199mmと、本体は厚みがちょっとあるけど、奥行きは相変わらず浅い。
2019-01-26-DIGA_SUZ2060-2.JPG

↓フロントドアを開けたところ。SDカードスロットなしで、B-CASスロットもなくなったので、光学ドライブと表示窓とUSB端子が1個のみ。もうツルッツルですな。もうBZT750あたりみたいなフロントドアなしデザインの方が良いのではという気も。
2019-01-26-DIGA_SUZ2060-3.JPG

↓背面。
2019-01-26-DIGA_SUZ2060-4.JPG

↓リモコン。近年のモデルと大体同じ感じで「4K」ボタンが追加されたくらいかな?「Netflix」ボタンも生き残ってる。
2019-01-26-DIGA_SUZ2060-5.JPG

ちなみにBSアンテナは古いままで、買ってもいないので、スタチャンやザ・シネマ4K、日本映画+時代劇4Kなど左旋チャンネルはまだ観れず。


<SUZ2060、数日使ってみて気付いたことメモ>
●まとめ番組は最後に録画された番組の日時でソート(新しいほど下)されてしまうので、「このまとめ番組は○ページ目のココ!」という定位置に出来ない。(数世代前のモデルから)
●BWT1000などタイムワープボタンのある機種のリモコンを使えばタイムワープが出来る。(SUZ2060付属リモコンにはタイムワープボタン無し)
●dimoraの登録ワード・自動録画予約に非対応。
●番組表の動作は遅め。ウチで使ってるBRZ1000やBRT530のスキップボタン押下1画面スクロールを「スィッ」って感じだとすると、SUZ2060は「ズズズッ」って感じ。
●4K番組からHDへの変換は番組実時間(1時間番組には1時間かかる)
●購入初日、数時間後にNHK BS4K「アラビアのロレンス」録画中にフリーズしていた。
 ・HDMIに映像・音声出力されず。
 ・チャンネル変更含む操作できず。(本体表示窓は最後に試聴していた地デジchでリモコン操作にも反応無し)
 ・BS4Kの録画は続行していた模様。
 ・リモコンでは電源切れず。
 ・本体電源ボタンチョン押しで電源が落ちた(録画も中断)。
 ・録画中だった番組は、本体電源ボタンで電源が落ちたところまで録れていた模様
 ・使用開始から数時間後で、番組表の取得や、結構項目数を多く指定したおまかせ録画の設定直後だったので、通常使用時と比較して負荷はかかっていたかも?
 ・その後2〜3日程は特に問題なし。

今のところ気付いたのは以上。

style="display:inline-block;width:468px;height:60px"
data-ad-client="ca-pub-4442462421972381"
data-ad-slot="2630387016">


で、実はあともう一台、昨年末〜年始の録画が録りきれなくなりそうだったので、昨年11月に3チューナ500GB機のDMR-BRT530も緊急購入。

↓BRT530の箱。
2018-11-14-DIGA_BRT530-1.JPG

↓本体とリモコン。430mm×41.5mm×179mmと、奥行きも浅いし、高さもかなり薄い。
2018-11-14-DIGA_BRT530-3.JPG

3チューナ入って3.5万円位とリーズナブル。
500GBしか無いけど、4倍録前後で録る連ドラ専用で、貯めたとしても最終回やったらすぐ焼くので問題なし。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4442462421972381"
data-ad-slot="1217334767">

このほか、2019年2月の気になる番組はこちら↓
・2019年2月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2019-01-26-3
Panasonic ディーガ/DIGA DMR-UBZ1020を買ってみたので記念写真[4K][Ultra HDブルーレイ]
Panasonic DMR-BRZ1000を買ってみたので記念写真–パナソニック ブルーレイレコーダーDIGA
Panasonic スマートディーガ/DIGA DMR-BZT720を買ってみた
スカパー!HD DVR「Panasonic TZ-WR320P」が届いたー♪
パナソニック DMR-BWT1000を買ってみた
・ブルーレイ/DVDソフト フォトレビュー記事リンク集
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=6867