クローズアップ現代「漫画もドラマも!?“タテ型コンテンツ”が大流行!」はNHK総合で明日5/31放送。
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/34PW7WP3Y7/

今、スマホなどでタテ長の映像コンテンツが急増!映画や漫画などヨコ長が当たり前だったエンタメの常識を覆している。なぜ人々を惹きつけるのか?その秘密を脳科学で解明!

スマホで映像を見るとき、横にしますか?それとも、タテのままですか?瞬く間に私たちの日常に溢(あふ)れたタテ型コンテンツ。映画やテレビなどで当たり前だった“横長”の常識を覆し、マンガや映画界、SNSなどさまざまなメディアが新規参入。エンタメの世界を一変させている。番組では最新の脳科学で、タテ型コンテンツがなぜ多くの人々を惹(ひ)きつけるのか実証実験を行い、その魅力を徹底解明する

ということで、「クロ現」が縦位置映像の流行を特集。



放送は明日2022.5/31 19:30~19:57 NHK総合で。


キャスター:桑子真帆
出演:TVプロデューサー…佐久間宣行




縦位置動画は、「LINE VISION」で好きな監督やキャストが出てる作品はちょこっと観るかなぁ?位だけど、長年の慣れとは恐ろしいもので、最初から縦位置構図で撮られた画面なのに、縦に長いんじゃなく、横が狭い!って感覚になっちゃうんだよな(笑)
静止画だと全然気にならないんだけど、動き出した途端狭く感じる。


<関連リンク>
このほか、2022年06月の気になる番組はこちら↓
・2022年06月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=25781
・2022年06月のスカパーの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=25801