BS世界のドキュメンタリー「ディープフェイク 進化するAI技術の光と影」はNHK BS1で明日3/15放送。
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/6GNJLM3Y2L/

近い将来、本物と見分けが付かない“ディープフェイク”映像を誰でも作れる時代が来る。実例を紹介しながら、新しい技術が私たちの社会にもたらす変化を考察していく。

人工知能で合成した精巧な映像、“ディープフェイク”。今後技術が進歩すると、顔を別人のものに差し替えて他人になりすますことも可能になる。“なりすまし”による犯罪のリスクの増加が予想されるが、規制は進んでいない。一方“ディープフェイク”を利用した心理セラピーも始まろうとしている。“ディープフェイク”で変わる未来を考察。

ということで、BS世界のドキュメンタリーが、昨年オランダで制作されたというディープフェイク映像の番組を放送。


放送は明日2022.3/15 23:00~23:45 NHK BS1で二カ国語放送。

原題:Backlight:Seeing Is Believing(2021年/オランダ VPRO制作)




<Terminator 2 starring Sylvester Stallone [DeepFake]>

自分的にはディープフェイクと言われて思い出すのはまず↑コレ。
顔の輪郭とか、最後の方のサングラスをかけるところとかに所々破綻はあるけど、ソフトウェア任せと考えるとなかなかのクオリティ。

最近は顔のすげ替えが出来るスマホアプリとかもあるけど、「人気アイドルの○○君に会わせてあげる」的な犯罪に使われたりしてないのかね? 合成がバレなそうな部分だけ数秒切り出して。
オバマが暴言吐いてる動画とか全世界が目にする様なやつと違って、ひとりだけだませればOKなわけだし。


<関連リンク>
このほか、2022年03月の気になる番組はこちら↓
・2022年03月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=25109
・2022年03月のスカパーの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=25099