NHK特集「夏服の少女たち~ヒロシマ・昭和20年8月6日~」はNHK BSプレミアムで明日8/3再放送。
https://www.nhk.jp/p/ts/DN23LL75QJ/episode/te/XKGR1JJ9JV/

戦時下でも、少女たちの青春は輝いていた。原爆で亡くなった三人の少女の日記を元に、アニメとドキュメンタリーで、あの夏ヒロシマで何があったのかを伝える。

昭和20年8月6日、広島県立広島第一高等女学校の一年生220人は、学徒動員の建物の取り壊し作業中に被爆し、全員が死亡した。生徒が残した日記を元に、少女たちのつかの間の青春の物語をアニメーションで描くとともに、のこされた親たちの悲しみをドキュメンタリーでつづる。アニメーションの脚本には内館牧子、あの夏のヒロシマの惨劇を今に伝え、戦争体験を若者に語り継ぐ。

ということで、1988年8月7日に放送されたアニメ+ドキュメンタリー「夏服の少女たち~ヒロシマ・昭和20年8月6日~」が再放送。


放送は明日2021.8/3 18:10~19:00 NHK BSプレミアムで。
※8/4 朝08:00からBS4Kでも放送予定

出演:杉浦圭子
語り:石野倬
<アニメパート スタッフ>
 脚本:内館牧子
 アニメーション演出:平田敏夫
 キャラクターデザイン・作画監督:百瀬義行
 美術監督:男鹿和雄


この作品のアニメパート、テレシネ品質があんまり良くないから、HDテレシネなりスキャンをやり直してくれると良いんだけどなぁ。
まぁ、フィルム編集で完成させた番組ならまだしも、テロップ入れたりドキュメンタリー差し込んだりはビデオでやってるだろうから、フィルムが残ってるのかも怪しいけど。なんて思って、検索してみたら、図書館や学校向けの16mmなんかもある模様。ただ、30分の短縮版。(しかもキネコって可能性もあるけど)


<関連リンク>
このほか、2021年8月の気になる番組はこちら↓
・2021年08月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=23475