「あの日、偶然そこにいて」はNHK総合で明日7/16放送。
https://www.nhk.jp/p/ts/3L8KNZ978W/

NHKアーカイブス映像や過去の記録を入り口に 人生の機微を描き出す

歴史的瞬間や時代を象徴する「あの日」の映像。そこに偶然立ち会い、映り込んだ人々は、その後どんな人生を歩んだのか。徹底捜索しその後をたどると…驚きと感動の物語。

「ジュリアナ東京」のお立ち台の映像で大胆な踊りをしていた女性。わずかな手がかりから探し出すと、世界15か国を巡り、今は○○になっていた!伝説のゲーム「インベーダー」ブームにハマった学生は世界的な研究者に!あのファストフード日本1号店の元店長は…!?記憶に残る歴史的瞬間や時代を象徴する「あの日」の映像。そこに偶然、映り込んだ人を徹底捜索。その後をたどると驚きと感動の物語が待っていた

ということで、過去の映像に偶然映り込んでいた一般人を探すらしい番組、「あの日、偶然そこにいて」が放送に。


放送は明日2021.7/16 22:00~22:30 NHK総合で。

語り:小芝風花




NHK、こないだもBSPで「​さがせ!幻の絶版車」なんて旧車探しのドキュメンタリーやってたけど、今度は人探し。(とはいえ、車探し=オーナー捜しだったけど)
映像の人は探し当てたけど、番組の出演交渉でNGなんて事も多いんじゃないかと思うけど、そのパターンの追跡過程ドキュメントも見てみたい。


<関連リンク>
このほか、2021年7月の気になる番組はこちら↓
・2021年07月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=23278