逆転人生「話題の毛筆フォント 親子3代が執念の開発」はNHK総合で明日4/5放送。
https://www.nhk.jp/p/gyakuten-j/ts/JYL878GRKG/episode/te/K2QN2KK7WG/

食品ラベル、看板、大相撲の優勝額など全国にあふれる毛筆フォント。アニメ版「鬼滅の刃」の一場面でも使われた。個性的な文字が約60種!文字ではなく絵を描いている!?

出版物やテレビの字幕、看板などでひっぱりだこの毛筆フォント。アニメ版「鬼滅の刃」の一場面でも使われて話題になった。開発したのは鹿児島の親子3代。龍神をイメージした荒々しい書体や如来をイメージした優しい書体など約60種類を制作した。フォントを作るには仮名や漢字など約7千文字を同じテイストでそろえなければならない。初代はもともと画家志望。「文字ではなく絵を描いている」という独自の感覚が開発の鍵になる。

ということで、今週の「逆転人生」は、株式会社昭和書体を。


放送は明日2021.4/5 22:00~22:45 NHK総合で。

司会:山里亮太、杉浦友紀
出演:片瀬那奈
解説:奈良女子大学教授…鈴木広光 ほか
ゲスト:フォント制作会社初代…坂口綱紀、フォント制作会社2代目…坂口茂樹、フォント制作会社3代目…坂口太樹



エヴァのマティスEBとかもそうだけど、超大ヒット作で印象に残る使われ方をしちゃったりすると、他でそのフォントを使いにくくなっちゃうという弊害がね、、、(笑)


<関連リンク>
このほか、2021年4月の気になる番組はこちら↓
・2021年04月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=22490
・CNET Japan:大人気アニメ「鬼滅の刃」にも採用–85歳の書家が描く“毛筆フォント”と親子3代の挑戦
 (https://japan.cnet.com/article/35149884/