「ダークサイドミステリー」新シーズンはNHK BSプレミアム・NHK BS4Kで明日4/1スタート。
https://www.nhk.jp/p/darkside/ts/4847XJM6K8/

現代にヒトラーがいたら、あなたは従わない自信はありますか?近年の研究で判明したナチの「気持ちよく従わせる」手法。人々を笑顔で地獄へ暴走させた恐怖の人心操作とは?

1938年、ドイツでユダヤ人街襲撃事件「水晶の夜」発生。ヒトラーのナチ・ドイツが大量虐殺“ホロコースト”に向かう端緒のこの事件は、庶民が“笑顔”でヒトラーを支持した先に生まれていた。「公平」「団結」「格安旅行」などの施策で快感をくすぐられ、簡単にコントロールされる人々。そこに「社会の敵」を与えられると、恐ろしい集団行動へと暴走していく…。近年の新たな研究をもとに“笑顔”社会の闇の落とし穴を探る。

ということで、「幻解!超常ファイル」の拡大スピンオフ番組「ダークサイドミステリー」の新シリーズとなるシーズン3がスタート。


放送は明日2021.4/1から毎週木曜日 21:00~22:00 NHK BSプレミアム・NHK BS4Kでスタート。

現在予定されているリピート放送は、下記のスケジュールで。
4/6 17:00〜 NHK BS4K
4/6 23:45〜 NHK BSプレミアム

司会:青井実
ナビゲーター:栗山千明
出演:甲南大学 文学部 教授…田野大輔、立正大学 心理学部 教授…西田公昭
語り:中田譲治


初回のお題は「笑顔が暴力を生んだ夜 なぜ人々はヒトラーに従った?」。
放送は終わってるけども、この回は3/30 22:30からBS8Kでも放送していた模様。※今のところBS8Kの月間番組表に次回以降の予定は無いようなので、初回だけ8K制作してみましたって感じなのかも?


<関連リンク>
このほか、2021年4月の気になる番組はこちら↓
・2021年04月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=22490