「あしたのジョー」4Kリマスター版はWOWOWプライム・WOWOW 4Kで明日3/3深夜スタート。
https://www.wowow.co.jp/detail/064048

WOWOWでは、名作ボクシングアニメ「あしたのジョー」(1970年~1971年)を本邦初公開の4Kリマスター版として2021年3月から全79話放送する。
原作は、世代を問わず今でも根強い人気を誇る、作・高森朝雄(梶原一騎)、画・ちばてつやによる不朽のボクシング漫画。1968年1月1日号から連載が始まり、連載中から実写映画化、舞台化などさまざまなメディアで表現された。中でも出崎統監督による2度のTVアニメ化は鮮烈なイメージを印象づけた。
今回の放送では、現存する貴重な 35mm オリジナルネガ(一部16mm)全79話分を4Kスキャニングし、徹底的なレストア(修復)が施されたまったく新しい 4Kニューマスターを使用。誰も観たことのない高精細&色鮮やかな驚異の映像で名作が蘇る。

現在とは世相や時代背景こそ異なるが、ジョーが示した、挑み燃焼する魂は、美しい4Kリマスター版となっても共感を呼び続けることだろう。

<あらすじ>
東京の片隅、泪橋を渡ると広がる下町・通称”ドヤ街”に、ある日ひとりの少年・矢吹丈が訪れる。ヤクザに絡まれていた少女・サチを助ける丈を目撃した拳闘狂の丹下段平は、その強さに惚れ込みボクサーへの道を勧める。丈はそれを一蹴するが、慈善家の財閥令嬢・白木葉子をだましたことで少年院に送られてしまい……。後のライバル・力石徹との出会いによってボクシングへの熱意に火がついた丈は、丹下段平の特訓を受けることを決意。かくして伝説となる闘いの日々が始まったのだった。

ということで、1967年から放送された出崎統監督のTVアニメ、「あしたのジョー」が4Kリマスター版で放送。


放送は明日2021.3/3から毎週水曜日 25:00~27:00 WOWOWプライム・WOWOW 4Kで4話連続放送。全79話。
※WOWOW 4Kではピュア4K放送

原作:高森朝雄(梶原一騎)、ちばてつや
作画監督:杉野昭夫、金山明博、荒木伸吾
チーフ・ディレクター:出崎統
声の出演:あおい輝彦、藤岡重慶、仲村秀生、西沢和子、恵比寿まさ子、西尾徳、小沢友誉、白石冬美、牛崎敬子、増岡弘、肝付兼太、嶋俊介、八奈見乗児、広川太一郎 ほか


<50周年記念期間限定「あしたのジョー」全79話予告を大公開!⑤「カーロス編」>

ナレに力入り過ぎな「ジョー」の予告みてると、ガンリキ佐橋のモノマネを思い出してしまう(笑)


前回全話通しで観たのが2010年のカートゥーンネットワークのHD放送だったから、大体10年ぶりの通し観賞。

ウチは、録画モードどうしようかなぁ。
4K長時間モード、3倍くらいまで自然画はDRと見分け付かない場面が多いけど、アニメの場合は試した事なくて見当も付かない(笑)


<関連リンク>
このほか、2021年3月の気になる番組はこちら↓
・2021年03月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=22185