「ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~」はNHK総合で明日12/21放送。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-12-21&ch=21&eid=33371&f=etc

日本のモノ作りを代表する様々な分野の技術者が集結し、全高18mの実物大ガンダムが動いた!「アニメの巨大ロボを動かす」という夢に、真剣に取り組んだ舞台裏を大公開。

リアリティーある世界観でロボットアニメに革命をもたらした「機動戦士ガンダム」。アニメの設定である全高18mのガンダムが動いた。動かしたのは、少年時代にガンダムに夢を描いたエンジニアたちの情熱と技術だ。リーダーは会社を辞めて挑んだ。産業用ロボットに使われる精密モーターと新開発の減速機、全身を調和させて動かす。そして、6階建てビルに匹敵する巨体を支えるのはクレーン技術。メカニズムと舞台裏を大公開する。

ということで、先日「起動テスト」が生放送された「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の実物大ガンダムをつくったエンジニアたちを取材したというドキュメンタリーが放送に。


放送は明日2020.12/21 22:00~23:00 NHK総合で。

司会:設楽統
ゲスト:及川光博、片桐仁、早稲田大学名誉教授…橋本周司
語り:垂木勉



富野監督も、次はザクのデカいの作りたいなんて言ってる様なので、もし実現するなら、その時はまた特番くんで欲しい。
ザク、那須の生首を写真でみただけでもあれだけの存在感なんだから、全身だったらつくったのを後悔するほど威圧的だろうなぁ(笑)


<関連リンク>
このほか、2020年12月の気になる番組はこちら↓
・2020年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組一覧
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=21379