「生中継!ガンダム動く」はNHK BSプレミアムで明日12/18生放送。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-12-18&ch=10&eid=30224&f=etc
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=27026

横浜・山下ふ頭に出現した18mのガンダムがついに動く!一般公開直前の最後の「起動テスト」をメカニズム紹介などを交え生中継。初公開のアクションやスペシャル演出も!

全高18mの実物大ガンダムがついに動く!6階建てのビルに匹敵する巨体はどう動くか?一般公開直前の最後の「起動テスト」を生中継(起動は午後5時半頃予定)▽日本のモノ作りを代表する技術者たちが結集して作り上げた、ガンダムらしく動くメカニズムを紹介。この日初公開のアクション、その難しさとは?▽港横浜の美しい夜景の中、迫力満点の動きを12台のカメラで生中継する。▽限定のスペシャル演出やサプライズゲストも?

こいつ・・・動くぞ!ということで、横浜・山下ふ頭の実物大ガンダムの「起動テスト」をBSPが生中継。


放送は明日2020.12/18 16:30~18:00 NHK BSプレミアムで。
現在予定されているリピート放送は、同日12/18 23:15から。

司会:西川貴教、小松宏司
ゲスト:本郷奏多
リポーター:佐藤哲夫
語り:古谷徹


また、この番組の直前12/18 14:51からは、「ガンダム誕生秘話 完全保存版」を放送。
昨年12月に放送された「完全保存版」と番組名も一緒だし、99分と、尺も同じなので単なる再放送だと思うけど、今のところ今回の放送に[再]マークは付いていない模様。、、、、一応録っとくかな。


そして、自分的にはこちらが本命な、このガンダムをつくった技術者たちの舞台裏を取材したという番組「ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~」が12/21 22:00~23:00 NHK総合で放送予定。


このほか、2020年12月の気になる番組はこちら↓
・2020年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組一覧
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=21379