水ドラ25「東京デザインが生まれる日」はテレビ東京で明日12/2深夜スタート。
https://www.tv-tokyo.co.jp/tokyodesign/

モトーラ世理奈主演「れもんらいふ」代表・千原徹也がデザイン業界を舞台にフィクションとノンフィクション(対談)で描くハイブリッドドラマ▼ゲスト:野性爆弾くっきー!

小さなデザイン会社「れもんデザイン」の新人デザイナー小野睦(モトーラ世理奈)は野性爆弾くっきー!の雑誌連載『女型人間くっきー!』の撮影準備に追われている。だが課せられるのはロケハンロケ弁にエキストラの手配…「全然デザイナーの仕事じゃない!」と仕事内容に疑問を抱き始めていた。そんな睦を察した会社代表の千原徹子(MEGUMI)は「あなたサラリーマンなんだからね」と言い放つが睦にはその言葉の真意がわからない。

ということで、デザイン業界を対談とフィクションドラマで描くという番組「東京デザインが生まれる日」がスタート。


放送は明日2020.12/2から毎週水曜日深夜 25:28~25:58 テレビ東京で。全5話。

監督:千原徹也(れもんらいふ)
脚本:清水匡
出演:モトーラ世理奈、MEGUMI、後藤淳平(ジャルジャル)、もも(チャラン・ポ・ランタン)、伊藤万理華、新井郁、奈良裕也
対談ゲスト:くっきー!(野性爆弾)、川上未映子、吉澤嘉代子、安達祐実



ちなみに、デザイナーが主人公のドラマつながりでは、12/9から月~金曜日 12:10~14:00 CSフジテレビTWOが、深津絵里、堤真一 出演の「恋ノチカラ」を再放送。
「恋ノチカラ」は堤真一が広告業界No.1の実力って設定なんだけど、ドラマ内に登場するデザインは、、、なんというか、なかなかのもの(笑)
デザイナーもののドラマ「左ききのエレン」なんかは、ドラマ内に登場するデザインに、ちゃんとデザイナーの手が入ってるようで、「これでコンペ戦います!」って設定に一定の説得力があったけど、一方脚本的にはかなり残念だったし、ドラマとしてのクオリティと登場するデザインの両立が出来てる作品ってホント少ないですな。
マンガ業界を描く作品なんかだと、ちゃんと雑誌でマンガ書いてる先生に依頼したりしてる事が多いけど。


このほか、2020年12月の気になる番組はこちら↓
・2020年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組一覧
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=21379