「宇宙大征服【町山智浩撰】」はCSザ・シネマで明日10/28放送。
https://www.thecinema.jp/program/05035

町山智浩セレクトのレア映画を町山解説付きでお届け。宇宙の撮り方、計画に殉じる覚悟の飛行士と国家の非情さ等、アポロ計画をリアルに描いた近年の『ファースト・マン』を先取り。月面着陸2年前に作られた予言作。

<ストーリー>
米ソ宇宙開発競争ピーク期。ソ連より先に人類を月へ送りたい米国は「ピルグリム計画」を推進。ロケットで月に飛行士を送り、生活必需物資も後から続々と送るので、それで月面でサバイバルし、次のアポロ計画で月と地球の往復が可能になるまでは、独りで踏み留まれ!という無謀な計画だ。死にに行くようなもの。民間人リーに白羽の矢が立った。彼はファースト・マンの栄誉を前に、次第にその気になっていく。彼には、妻子がいた…。

ということで、1967年のロバート・アルトマン監督作「宇宙大征服」がザ・シネマに。


放送は明日2020.10/28 朝06:00~08:30 CSザ・シネマでハイビジョン放送。

現在予定されているリピート放送は、下記のスケジュールで。
10/28 25:00~
11/11 07:00~
11/11 27:30~

監督:ロバート・アルトマン
出演:ジェームズ・カーン、ジョアンナ・ムーア、ロバート・デュヴァル ほか

<Countdown (1967) Official Trailer – James Caan, Robert Altman Movie HD>

未見。
アルトマンのフィルモグラフィーをみてみると、この作品が長編劇映画デビュー作という事になるみたい。

「宇宙大征服」ってどんなんだったっけ?といまいちピンと来なかったんだけど、ビデオソフトのジャケ写↓(Amazon)見てやっと分かった、コレか! レンタルした事は無いけどジャケアートだけは印象に残ってる!

当時のワーナー共通デザインのフレーム込みで覚えてるもんだから、中のアートだけ見せられても分からないという(笑)

ちなみに、国内でのパッケージソフト化はDVD(廃盤?)止まりで、海外でもBDソフトは見あたらず。


このほか、2020年10月の気になる番組はこちら↓
・2020年10月の地上波とBSデジタルの気になる番組一覧
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=20856
録画地獄:ザ・シネマ放送映画ラインナップ
録画地獄:NHK BSプレミアム放送映画ラインナップ
録画地獄:NHK BS4K放送映画ラインナップ
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
録画地獄:シネフィルWOWOW/イマジカBSラインナップ
録画地獄:STAR CHANNEL HVラインナップ
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ
録画地獄:ムービープラス放送映画ラインナップ
録画地獄:午後のロードショー ラインナップ
スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!簡単申込