BS1スペシャル「原子の力を解放せよ~戦争に翻弄された核物理学者たち~」はNHK BS1で明日8/16放送。
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/VJWP974QV2/

太平洋戦争末期、アメリカは日本の「原爆開発」を疑った。いったい何が?米国議会図書館で見つかった新資料や関係者の話などから、戦後75年目の真相を明らかにする。

太平洋戦争末期、海軍は「原子の力を使った新型爆弾の可能性」を京都大学の科学者に探らせる。彼らの専門は原子核物理学、物質の本質に迫る基礎研究。複雑な思いを抱えながら研究を続ける。そして、広島・長崎への原子爆弾投下。爆心地で調査を行った彼らが見たのは、原子の力が生んだ膨大なエネルギーが破壊した世界だった。アメリカに没収された資料と関係者の話から、科学者たちの思いを描き、科学技術が持つ光と陰に迫る。

ということで、8/15放送の特集ドラマ「太陽の子」に関連して、BS1スペシャルではドキュメンタリーを放送。


放送は明日2020.8/16 22:00~23:50 NHK BS1で。

出演:吉川晃司
語り:中條誠子
声:野島昭生、松本保典、目黒光祐、うすいたかやす


吉川晃司がナビゲーターで、なんだか「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」みたい。
同じスタッフかな?


このほか、2020年08月の気になる番組はこちら↓
・2020年08月の地上波とBSデジタルの気になる番組一覧
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=20307