「シネマ「翔んだカップル オリジナル版」<レターボックスサイズ>」はNHK BSプレミアムで明日7/7放送。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-07-07&ch=10&eid=08382&f=2336

薬師丸ひろ子の初主演作。柳沢きみおの人気コミックを映画化した相米慎二監督のデビュー作。一緒に暮らすことになった高校生の男女を描く傑作青春映画。共演は鶴見辰吾。

薬師丸ひろ子の初主演作となった傑作青春映画。九州から東京の名門高校へ入学した田代勇介は、叔父の留守宅に住むことになるが、不動産屋の手違いでクラスメートの少女・山葉圭が間借り人として同居することに…。柳沢きみおの人気コミックを映画化。これがデビュー作となった相米慎二監督が、ひょんなことから同じ屋根の下で暮らすことになった高校生男女を、独特の映像感覚とみずみずしいタッチで描く。オリジナル版での放送。

ということで、相米慎二の初監督作品でもある1980年(オリジナル版は1983年公開)の映画「翔んだカップル オリジナル版」がBSプレミアムに。
放送日が変更されたので念のためお知らせ。


放送は明日2020.7/7 13:00~15:03 NHK BSプレミアムで。

原作:柳沢きみお
脚本:丸山昇一
監督:相米慎二
音楽:小林泉美
出演:薬師丸ひろ子、鶴見辰吾、尾美としのり、石原真理子、真田広之

<11/21 『翔んだカップル』トークイベント / 鶴見辰吾>


「翔んだカップル」もすっかりオリジナル版(122分)が標準になっちゃって、初公開版(106分)がレアバージョンになっちゃったなぁ。

1983年にポニキャンから出たビデオソフトが106分(未確認)だそうだけど、この先BD化されるようなことがあったら、是非とも「セーラー服と機関銃(4Kスキャン盤)」とかみたいに両バージョン収録をして欲しいところ。

なお、オリジナル版のLDとVHDは、最大収録時間120分(*)のディスクが1枚組という仕様。カットされているのか早回し的な処理かは不明ながら、これも一応バージョン違い?
ちなみにLDには片面60分を数十秒超えて収録しているタイトルもあるにはあるけど、たまたまヤフオクに出品されてるVHDには、119分33秒という表示があるから、LDもたぶんこの尺かなぁ?
LDは今でもそれなりに出回ってるようだから、実際に中古盤を買って確かめれば良いんだけど、、、まぁ他に買わなきゃいけないものがあったらついで買うかな、、、(笑)


ちなみに80年台ラブコメ繋がりでは、連ドラ版「陽あたり良好!」を毎週金曜日12:00からCS日テレプラスで放送中。
次回は7/10 12:00から#7と#8を放送。


このほか、2020年7月の気になる番組はこちら↓
・2020年07月の地上波とBSデジタルの気になる番組一覧
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=20088