土曜ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」はNHK総合・NHK BS4Kで明日5/16スタート。
https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/ruu/

台湾新幹線プロジェクトの軌跡を縦糸に、日本人と台湾人のあたたかな心の絆を描いた吉田修一の傑作小説『路(ルウ)』を台湾の公共放送局・PTSとの共同制作でドラマ化

1999年12月、東京の商社・大井物産社内が大歓声に湧いた。台湾高速鉄道の車両システムの優先交渉権を日本の新幹線が大逆転で獲得したのだ。入社4年目の春香(波瑠)はプロジェクトの一員として台湾に出向することが決まる。春香には初めて台湾を訪れた夏の切ない思い出があった。エリック(アーロン)という名の青年と偶然出会い、たった一日だけ台北を案内してもらったが、その後連絡が取れなくなってしまったのだ。

ということで、吉田修一「路」が波瑠、井浦新 出演でドラマ化。


放送は明日2020.5/16から毎週土曜日 21:00~22:13 NHK総合・NHK BS4Kで。全3話。

原作:吉田修一「路」
脚本:田渕久美子
演出:松浦善之助
音楽:清塚信也
出演:波瑠、アーロン、井浦新、シャオ・ユーウェイ、大東駿介、草刈麻有、中丸新将、リン・メイシュウ、岩本多代、寺脇康文、高橋長英


ちなみにNHKでは、「路(ルウ)」つながりなのか偶然か、下記の新幹線番組も放送。
5/16 05:50~06:00 BS1 沁(し)みる夜汽車 2019冬「ひかり1号が走った日~JR東海道新幹線~」
5/17 05:00~05:30 BSP 走れ!新幹線(1)「懐かしの0系」

そういえば、ついこないだ「新幹線大爆破」をやったばっかだけど、もしかしてあれも、、、(笑)



また、明日5/16のドラマとしては、地上波TBSで「凪のお暇」の再放送がスタート。
5/16 14:00~16:54 凪のお暇(なぎのおいとま) #お家でイッキ見SP(#1~#3)

今回の放送は”今回の「#お家でイッキ見SP」は、昨年の放送では時間の都合でカットしたシーンを新たに加えて再編集しました。 地上波初放送バージョンでお送りします。”とのこと。


このほか、2020年5月の気になる番組はこちら↓
・2020年05月の地上波とBSデジタルの気になる番組一覧
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=19651