「ETV特集▽映画監督 羽仁進の世界~すべては“教室の子供たち”からはじまった~」はNHK Eテレで明日5/9放送。
https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/LXV7QMLQ17/

65年前『教室の子供たち』で“ドキュメンタリーに革命を起こした”と言われる映画監督・羽仁進(91)。是枝裕和監督にも影響を与えたというその作品の革新性をひもとく

いま世界的な再評価が進んでいる映画監督・羽仁進91歳。戦後日本のドキュメンタリーに革命を起こしたと言われる『教室の子供たち』や、黒沢明の『用心棒』をおさえてキネマ旬報第一位に輝いた『不良少年』など、常識にとらわれない斬新な作品を世に送り出してきた。その試みは、日本初のヌーベルヴァーグとも言われ、多くの映像作家に影響を与えた。その一人である是枝裕和監督と共に羽仁作品の革新性をひもといていく。

ということで、放送日が変更になっていたETV特集「映画監督 羽仁進の世界」がようやく放送。


放送は明日2020.5/9 23:00~24:00 NHK Eテレで。
現在予定されているリピート放送は、5/13 24:00から。

出演:羽仁進、是枝裕和,羽田澄子
語り:伊勢佳世



羽仁進と言われて最初に頭に浮かぶのが「初恋・地獄篇」の生々しさ。
隠し撮りの撮影もしていたとあとで知ったときには、どうりで!と膝を打ったんだけど、その辺の話も番組で聞けるかちょっと期待。


このほか、2020年5月の気になる番組はこちら↓
・2020年05月の地上波とBSデジタルの気になる番組一覧
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=19651