BS世界のドキュメンタリー「パパがAIになったら」はNHK BS1で明日3/24放送。
http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=200324

世界的なロボット工学者が、息子に「永遠の自分」を残そうと、AIに自分の様々な情報を学ばせ、本人のように会話ができる自分の「ボット」を制作するが…。

韓国出身の世界的なロボット工学者、デニス・ホンは、最愛の息子たちに自分の存在をずっと残しておきたいという想いから自分の「ボット」を作ろうと思い立つ。ホンの書籍やインタビュー記事、SNSでの発信などをすべてAIに記録して完成したホンの「ボット」は、息子たちに対し父親のように会話をすることができるのか?技術の進歩からAIと人間の境界線が曖昧になっていく中で、親子愛をテーマにAIと人間との関係を考察する

ということで、自分のボットを制作したロボット工学者のドキュメンタリーが「BS世界ドキュ」で。


放送は明日2020.3/24 23:00~23:46 NHK BS1で。

原題:Humanity4.0 Can We be Immortal?(2019年 韓国EBS制作)



晩年の、しかも唄っている姿くらいしか自分には馴染みのない美空ひばりでもあれだけ気味が悪く感じるんだから、肉親や親しい人のAIと会話をするなんて考えたら、例え本人が自分の意志でチューニングしたものであっても嫌悪なんてもんじゃないだろうなぁとか思ったり。

まぁでも、先日の「AI美空ひばり あなたはどう思いますか」の中で紹介してた、7歳で亡くなった娘のVR映像を母親に見せるという韓国のテレビ番組(?)よりは随分マシだと思うけど。


このほか、2020年3月の気になる番組はこちら↓
・2020年3月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=19195