地球ドラマチック「ファンタジーの世界~魔法の王国の秘密~」はNHK Eテレで明日2/8放送。
https://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2020-02-08/31/28455/2340589/

私たちを魅了してやまないファンタジーの世界。「ロード・オブ・ザ・リング」「ゲーム・オブ・スローンズ」や「ハリー・ポッター」など、世界的人気作品の秘密とは!?

私たちを魅了してやまないファンタジーの世界。近年は映像テクノロジーの進化と共に、豪華な作品が次々と制作され、世界的な人気を誇っている。そうしたヒット作品には、実はある一定の法則があるという。また「ロード・オブ・ザ・リング」「ゲーム・オブ・スローンズ」や「ハリー・ポッター」などの制作者も登場し、制作秘話を披露。人気作品の映像とともに、ファンタジーの魅力に迫る!

ということで、Eテレ「地球ドラマチック」が、昨年ドイツで制作されたというファンタジーの魅力に迫るドキュメンタリーを。


放送は明日2020.2/8 19:00~19:45 NHK Eテレで。

語り:渡辺徹
2019年ドイツ K22 Film制作「The History of Fantasy」


NHK公式サイトの番組ページをみたところ、「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作者ジョージ・R・R・マーティンも出演している模様。



RPGブームだった1980年代の後半頃は、PCやファミコンだけでなく、今で言うテーブルトークや、分岐でページを行き来する小説ゲームブックにハマっている友達がまわりにいたこともあって、自分もファンタジーに興味を持っていた記憶があるけど、いつからか小説やゲームはおろか映画・ドラマにも興味がなくなっちゃったジャンルだなぁ。

まぁでも、「RPG幻想事典」とかで刷り込まれた基礎知識は今でも結構役に立ってるから、これはこれで通っておいて良かった。


このほか、2020年2月の気になる番組はこちら↓
・2020年2月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=19025