SWITCHインタビュー 達人達(たち)「さいとう・たかを×山中俊治」はNHK Eテレで明日12/21放送。
https://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2019-12-21/31/30483/2037230/

50年以上連載が続く「ゴルゴ13」を世に送り出す劇画家・さいとう・たかを。人とモノを結びつけるデザインエンジニアの山中俊治と、未来のものづくりを語り合った。

「ゴルゴはなぜ今も現役なのか」、自らも大ファンだという山中は、時代を超えて読者をひきつける秘けつをさいとうに問いかける。ゴルゴの名ゼリフの向こうに見えてくる、時代を的確に捉えるさいとうの“目”とは?後半は山中の研究室をさいとうが訪問。私たちが何気なく使っている製品に、「デザインとは設計」と語る山中の技術が隠されていた。人間と製品の関係を探り続ける山中のことばから、将来の社会が見えてくる。

ということで、ゴルゴのさいとう・たかを と、山中俊治で「SWITCHインタビュー」が。


放送は明日2019.12/21 22:00~23:00 NHK Eテレで。
現在予定されているリピート放送は、12/27 24:00から。

出演:劇画家…さいとう・たかを、デザインエンジニア…山中俊治
語り:六角精児、平岩紙



Wikipediaによれば、山中俊治はOLYMPUSのO-product、日産のインフィニティQ45などをデザインしたデザイナーさんとのこと。
あと、自分的に驚いたのは、MacOS 8とかの頃に正式採用される直前だったというテーマ(外観)の「DrawingBoard」をデザインしたメンバーのひとりだったんだとか。
http://lleedd.com/blog/2009/06/14/drawingboard/

一時期だけど、自分も「DrawingBoard」みたいなテーマにしてたときも有った気がするなぁ。
Kaleidoscope懐かしい。


このほか、2019年12月下旬~2020年1月の気になる番組はこちら↓
・2019年12月下旬~2020年1月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=18734