「たけしのこれがホントのニッポン芸能史「グルメバラエティー特集!」」はNHK BSプレミアムで明日12/11放送。
https://www4.nhk.or.jp/P4512/x/2019-12-11/10/22353/2040694/

今回のテーマは「グルメバラエティー」。グルメが常にテレビ界に君臨してきたその訳とは?あの「鉄人たち」の貴重映像&エピソードも!「食リポ」達人の秘技大公開!



ビートたけしが独自の視点で日本の芸能史を語り尽くすシリーズ第20弾。テレビ放送史において常に視聴率を稼ぎ続けてきた料理・グルメ番組。一体、どのようにスタートし「グルメバラエティ-」へと進化していったのか。味や香りはテレビでは伝わらないはずなのに見てしまうのはなぜ?食リポの表現技術の粋を彦摩呂が大公開!ラーメンで視聴率を追い求めてきたテレビマンたちの苦闘の歴史も紹介する。「きょうの料理」貴重映像も。

ということで、忘れた頃に新作が来る「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」、今回はグルメバラエティーを特集。


放送は明日2019.12/11 21:00~22:30 NHK BSプレミアムで。

出演:ビートたけし、所ジョージ、服部幸應、石塚英彦、ギャル曽根、片山千恵子


日本の番組じゃ無いけど、「世界の料理ショー」には触れないかなぁ?
いままで観た事あるグルメバラエティの中で一番好きなんだけど。
あれ、今ならグラハム・カーがつくる料理のレシピブックのマガジンと、本編DVDをセットにしたDVDマガジン出しても良さそうな感じ。
毎回とんでもない量のバター使うから、ヘルシー志向な現代にはまったくあわないけど(笑)

あと、グルメバラエティっていうより街ブラ番組に多いけど、出演者がなにか食べるときに足してる「シャク」ってSEがキライなんだけど、あれなんとかしてもらえないだろか、、、。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4442462421972381"
data-ad-slot="1217334767">

このほか、2019年12月の気になる番組はこちら↓
・2019年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=18544