「邦画を彩った女優たち「闘う女優 寺島しのぶの告白〜」」はNHK BSプレミアムで明日10/13夜放送。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20121013-10-22610

ベルリン国際映画祭など数々の賞を手にしてきた女優・寺島しのぶ。両親は歌舞伎役者と有名女優。「母のように美しくない」「梨園の家に生まれたのに舞台に立てない」…。コンプレックスをバネに、執念で実力派女優にはい上がってきた。映画では大胆な濡れ場など、人がちゅうちょする役を見事に演じ、作品ごとに新しい顔を手に入れてきた。そして9月に男児を出産し、母となった。寺島の女優としての壮絶な挑戦と決意を見つめる。

ということで、「邦画を彩った女優たち」の新作が。第1回目は寺島しのぶ。


放送は明日2012.10/13 22:00〜23:00 NHK BSプレミアムで。


出演:寺島しのぶ
語り:遠藤憲一



なお、来週10/20は「もっと演じたかった 女優 田中好子」を放送。

これまでこのシリーズは4夜連続で放送されてたけども、今回は全何回なんだろうなぁ。

<関連>
・4夜連続「邦画を彩った女優たち」は明日4/18からNHK BSプレミアムで–夏目雅子/高峰秀子/岸惠子/桃井かおり
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-04-17-2
・「邦画を彩った女優たち シーズン2」は明日11/21からNHK BSプレミアムで–大原麗子/若尾文子/太地喜和子/倍賞千恵子
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-11-20
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧