日中国交正常化40周年特別番組「強行帰国~忘れ去られた花嫁たち」はTBSで明日10/1夜放送。
http://www.tbs.co.jp/kyoukoukikoku/

渡哲也主演&前田敦子と初共演!国策で中国に送り込まれ、戦後取り残された「大陸の花嫁」。彼女たちの祖国日本に帰るための極秘作戦をドラマとドキュメンタリーで描く



1993年、12人の中国残留婦人が、日本への永住帰国を求め、成田空港にろう城、総理大臣に直訴する事件が起きた。彼女たちは、戦後半世紀、中国に取り残された「大陸の花嫁」。国を動かしたこの事件、実はひとりの男が立案した極秘作戦だった…ドラマでは、その男(渡哲也)と彼をサポートする女性(前田敦子)、さらに12人のリーダー(倍賞美津子)を軸に強行帰国の裏側を描く。ドキュメンタリーでは、その背景を追う。

ということで、全然正常じゃなくなってる感じだけど日中国交正常化40周年に合わせた特番が。平成24年度文化庁芸術祭参加作品とのこと。


放送は明日2012.10/1 21:00〜23:15 TBSで。


脚本:土城温美
ドラマ演出:三城真一
ドラマパート出演:渡哲也、前田敦子、阿部力、角替和枝、藤吉久美子、倍賞美津子 ほか
ドキュメンタリー演出:金富隆
総合演出:堤 慶太


国交正常化40周年の記念式典が中止されたり、エンターテインメントのレベルでも公演がバタバタ中止になってるけども、この番組は放送するっぽいですな。

なお、明日10/1は朝05:30〜の「みのもんたの朝ズバッ!」と11:00〜の「ひるおび」で渡哲也と前田敦子が番宣をするとのこと。

録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧