ノンフィクションW「フランスアニメが世界を獲る日 〜小さな街が生んだ奇跡のCG学校〜」はWOWOWプライムで明日8/31放送。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/101554/

アニメ大国フランス。欧州最高といわれるアニメ教育機関となった小さな街の学校シュパンフォコムの学生に密着。トップクリエイターを輩出する教育法と学校の足跡を追う。



アメリカ、日本に次ぐ世界第3位のアニメ制作国フランス。そんなフランスの小さな街に、ヨーロッパ最高ともいわれるアニメ教育機関シュパンフォコムがある。若者の雇用対策と地域振興の一環として開校したこの職業訓練校は、今、世界中へCGアニメーションのトップクリエイターを輩出し続けている。開校からたった20年あまりで世界最高峰のクリエイターを生み出すようになったのはなぜなのか?その教育の方法と、ゼロの状態から国の最高教育機関にまで上り詰め、街の希望となった学校の歴史に迫る。

ということで、ノンフィクションWがフランスのシュパンフォコムというCG学校を取材。
WOWOW
放送は明日2012.8/31 22:00〜23:00 WOWOWプライムで。
現在予定されているリピート放送は、9/2 午前10:00〜、9/10 25:10〜。


ナレーション:水樹奈々


WOWOW公式サイトでは、この学校の最優秀卒業作品「A FOX TALE」という短編の動画を配信中。
たぶん、講師らのアドバイスも入ってるんだとは思うけども、画面づくりの技術的な部分だけでなく、モンタージュやタイミング、SEなど音まわりも含め、「普通に観られる」学生映画というのは、なかなかすごい。

自主映画を観たり撮ったりした経験のある人はよく分かると思うけども、編集のテンポが悪く変な間ができちゃったり忙しなくなったりせず、カットの切り替わりが自然に見えるというのは、実は結構な経験や勘も必要になってくるので、そういった部分も抜かりなく徹底してる学校なのかなぁ。

<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
WOWOW【e割】ネット手続きで翌月末1,200円で見放題!