「実写版映画公開記念 アニメ版『ひみつのアッコちゃん』祭り」は日本テレビで明日8/27深夜放送。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21812901.html

実写版「映画ひみつのアッコちゃん」公開を記念して、アニメ版「ひみつのアッコちゃん」祭り!を開催。アニメシリーズ3期からセレクションした3話を一挙放送です!!

ということで、実写版映画の公開を前に、テレビアニメ版を放送。


放送は明日2012.8/27 26:29〜28:00 日本テレビで。


今回放送されるのは1969年放送の第1期、1988年の第2期、1998年の第3期から1話ずつの計3話。

・「夕日に届け天使の願い」第1期 #44(原画:宮崎駿)

・「鏡の国のプレゼント!?」第2期 #01

・「チカ子の噂でワニワニ!?」第3期 #14(演出:細田守)


アニメスタイル小黒さんのブログによれば、「夕日に届け天使の願い」の宮崎駿はノンクレジット参加とのこと。

それから、番組解説によれば「映画ひみつのアッコちゃん」主演の綾瀬はるかと、岡田将生のスペシャルメッセージや、細田守監督がアッコちゃんの魅力を語る映像も流れる模様。


なお、TOKYO MXでは、9/3から毎週月曜18:30〜、「ひみつのアッコちゃん」の第3期の放送をスタート。
今回日テレで放送される#14の他、#6、#20、#30も細田守が演出を担当。

その他 細田守関連では下記の様な番組が。
・サマーウォーズ 9/14 21:00〜(再:9/14 26:00〜) CS ディズニーXD

・少女革命ウテナ 放送中・月〜金曜日 13:30〜 CS AT-X

「ウテナ」は細田守が橋本カツヨ名義でコンテを切っているけども、もうだいぶ進んじゃってるので残る担当回は#33と#39のみ。