「あんどーなつ」はBS-TBSで明日8/22から再放送。
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1205700

浅草を舞台に、ひょんなことから和菓子職人の道を歩むことになった奈津と、老舗和菓子屋「満月堂」の職人・梅吉を中心とした、涙あり笑いありの物語。



<第一話>

洋菓子職人を目指している安藤奈津(貫地谷しほり)は、店主の急逝により無職の身に。

働き口を見つけようと東京の洋菓子店を回るが、ちょうど就職活動が終わった時期で、なかなか就職先が見つからない。

そんな中、奈津は江戸時代から続く老舗の和菓子屋・満月堂の存在を知る。

ベテラン職人の梅吉(國村隼)、同じく職人の竹蔵(尾美としのり)、そして女将の光子(風吹ジュン)の3人で店を切り盛りしている満月堂では、浅草・三社祭を控え“臨時バイト”を募集していた。いくつもの偶然が重なり、奈津は祭の間だけ満月堂で働くことに。

与えられた仕事は接客のみとはいえ、洋菓子のことしか知らない奈津にとって和菓子の世界はすべてが新鮮なものだった。和菓子職人の大変さを目の当たりにするも、梅吉が作る繊細な味や奥深い和菓子の世界に、いつしか心を惹かれた奈津は・・・。

ということで、「ナショナル劇場」としては最後の作品だった、貫地谷しほり主演の「あんどーなつ」がBS-TBSで再放送。


放送は明日2012.8/22から月〜金曜日 16:00〜16:55 BS-TBSで。


原作:「あんどーなつ」 作:西ゆうじ、画:テリー山本
脚本:長川千佳子
演出:竹村謙太郎、酒井聖博、堀英樹
出演:貫地谷しほり、國村隼、尾美としのり、細田よしひこ、林家正蔵、なぎら健壱、柴田理恵、白川由美、風吹ジュン


いまだこの「あんどーなつ」はDVD化されていないみたいで、最近のドラマとしてはちょっと珍しい。
2008年夏のドラマでは、個人的に「ゴンゾウ 伝説の刑事」と並んで気に入ってた作品なんだけどなあ。

当時「朝ドラよりも朝ドラらしい」ともいわれたド直球の作品だけども、最終回まで安心して観ていられる佳作。

録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧