NHKスペシャル「メルトダウン 連鎖の真相」はNHK総合で明日7/21夜放送。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0721/index.html

あの日「メルトダウン」していく事故の現場でいったい何が起きていたのか? 福島第一原子力発電所の事故は、発生から1年4ヶ月がたった今なお多くの謎を残したままだ。 番組では今回、1号機が爆発した3月12日から2号機がメルトダウンをおこした3月15日までの3日間を徹底検証する。実は、この期間にほとんどの放射性物質が外部へ放出されていた。 しかもそのほとんどは「水素爆発」によるものではなく、これまで国や電力会社が想定もしていなかったあるルートからだった可能性が浮かび上がってきた。史上最悪レベルの事故を防ぐことは出来なかったのか? 現場の作業を阻んだ放射線。そして外部からの支援も途絶え孤立していった原発の実態。 独自のデータと最新のシミュレーション、そして現場の当事者たちの証言から事故の真相に迫る。

ということで、最近は本数が激減している原発事故番組が。


放送は明日2012.7/21 21:00〜22:00 NHK総合で。


出演:河相我聞


タイトルや大まかな内容は、去年12/22に放送された「NHKスペシャル シリーズ原発危機「メルトダウン~福島第一原発 あのとき何が」」に似ているけども、今回の番組はさらに取材を進めたり新しいデータからのシミュレーションを行ったって事なのかな?
まぁ、とりあえず見てみよう。


なお、NHK総合では、7/24 22:00〜22:50にも「原発事故関連特集」の放送が予定されている様で、今のところ内容や正式タイトルは未定みたい。

録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧