土曜プレミアム スペシャルドラマ「一休さん」はフジテレビで明日6/30放送。
http://www.fujitv.co.jp/ikkyu-san/index.html

「日本一かわいい小坊主誕生!鈴木福ちゃんがこの橋渡るべからず~得意の“とんち”で涙と笑いと感動を!日本中を満点笑顔!ひと休み、ひと休み」鈴木福 東山紀之(他)



<第一幕>
時は室町時代。三代将軍・足利義満(東山紀之)は、家臣の一人である蜷川新右衛門(成宮寛貴)に、この世で一番知恵のある者が誰かを尋ねると新右衛門やほかの家臣たちは口をそろえ「一休殿」と言った。それを聞いた義満は一休(鈴木福)を連れてくるよう新右衛門に命じる。

一方、一休は橋のたもとに向かっていた。するとそこには、あこぎな商売人桔梗屋(平泉成)・弥生(未来穂香)の仕業によって橋を渡れず困り果てた庶民たちの姿があった。一休は桔梗屋と庶民のもめ事を解決すべくとんちを始める…。



<第二幕>

さよの祖父・吾作(斉藤暁)が流行り病におかされた。病を治すためには隣国の明の薬が必要だったが、当時明の国と交易がされておらず薬を手に入れることはできなかった。何とかしたいと思う一休は、とんち坐禅を組み考える。何かを考えついた一休は、義満のもとを訪れ…。



<第三幕>

義満は、問いに答えることができたら、一休の願いをかなえてやろうと言った。一休は見事なとんちを効かせ、義満を圧倒する答えをしたのだが、和尚(中村梅雀)からの教えを思い出し「自分のために願いごとをするのはいけないこと」と言い、義満からの褒美を断った。すると義満は「わしに恥をかかせた罪は重い」と、一休に罰を与えることにした。その罰とは…。

ということで、鈴木福で「一休さん」をドラマ化。


放送は明日2012.6/30 21:00〜23:10 フジテレビで。


脚本:高橋ナツコ
演出:樹下直美
出演:鈴木福、成宮寛貴、平泉成、山崎銀之丞、斉藤暁、未来穂香、小林星蘭、内田流果、鏑木海智、川口和宥、吉澤天純、安田成美、二宮星、荒川良々、曙太郎、中村梅雀、東山紀之


なお、同じく明日6/30 19:00〜20:54の「リアルスコープZ芸能人のお財布中身に潜入SP」では、「一休さん」の現場にリアルスコープが密着するとのこと。


「月曜ドラマランド」的な感じのドラマっぽいけど、その割に23時過ぎまでと、ちょい遅めですな。
でも、歴代のドラマ化の中では、アニメの一休さんのイメージに一番近い感じ。


録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧