プレミアムシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本~喜劇編~「時代屋の女房」はNHK BSプレミアムで明日5/29夜放送。
http://www.nhk.or.jp/yamada100/movie/0529/index.html

村松友視の直木賞受賞作を夏目雅子、渡瀬恒彦主演で映画化。東京下町の商店街を背景に、都会の片隅で何かしらの思いを抱えて生きる市井の人々を人情味豊かに描く。ある日突然、骨董屋を営む安さんのもとに猫を抱いてやってきた不思議な女、真弓。名前以外は何もわからないが、二人は夫婦同然に暮らし始める。半年後、短い伝言を残して姿を消した真弓は、フラリと戻ってはきたものの、その後も家出を繰り返すようになる。

ということで、「時代屋の女房」がBSPに。


放送は明日2012.5/29 21:02〜22:40 NHK BSプレミアムで。


原作:村松友視
脚本:森崎東、荒井晴彦、長尾啓司
監督:森崎東
出演:渡瀬恒彦、夏目雅子、津川雅彦、沖田浩之、平田満 ほか


去年の3月にBS日テレでもやってたと思うけど、今度はCM無しで録れるので一応。

前回観た時に思ったけど、突然ネコを連れて主人公の家にやってきた美少女が、そのまま居着いて主人公を振り回すって、この作品とほとんど同じ話のマンガを読んだ記憶があるんだけど、アレは何だったのか、、、全然思い出せない。

まぁ、元々美少女モノのマンガやアニメはこんな話ばっかだけど(笑)

<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:NHK BSプレミアム放送映画ラインナップ