NHK松江放送局開局80周年記念ドラマ「じいちゃんのわさび」はNHK総合で明日5/22深夜放送。
http://www.nhk.or.jp/matsue/drama/jiichan/

島根の山あいの町にやってきた大庭亮(青山草太)は、20年前初めて来たときのことを思い出す。当時9歳だった亮(宇都秀星)は、両親を亡くし、島根で暮らす祖父母に引き取られた。世話好きな祖母・久子(松金よね子)になじんでいく一方、寡黙な祖父・正(寺田農)にはなかなか近寄れない亮。そんなある日、久子が倒れ入院してしまう。残された亮は久子のためにある行動に出ようと決意するが、そのためには正の力が必要で…。


放送は明日2012.5/22 25:50〜26:35 NHK総合で。


脚本:藤山宏
演出:有吉めぐみ
主題歌:浜田真理子「ひそやかなうた」
出演:寺田農、松金よね子、宇都秀星、青山草太


ということで、NHK松江の開局80周年記念ドラマが。
島根県ほかでは今年1月に放送された作品らしく、今回は初の全国放送とのこと。