マルチチャンネルドラマ「朝ドラ殺人事件」(前編)はNHK総合で明日3/27深夜放送。
http://www.nhk.or.jp/drama/asasatsu/

NHK初のマルチチャンネルドラマ。主演はAKB48の秋元才加。朝ドラのAPに若くして抜てきされた美穂(秋元)は、スタジオで変なものを見つける。セットに鎮座する巨大なダルマ。これではドラマの収録ができない。そこで美穂は上司・岩岸(国生さゆり)から、この物体の駆除をおおせつかる。渡されたのは「幽霊対策マニュアル」。これは幽霊の仕業?途方に暮れる美穂は若手ディレクター礼二(桐山漣)と対策に乗り出すが…。

ということで、なにやらマルチ編成のドラマが。
以前、日テレでもAKBドラマのスピンオフをマルチch.でやってたけど、またAKBすか。


放送は明日3/27から2夜連続、NHK総合(関東では011ch.、012ch.のマルチチャンネル)で。

3/27 24:15〜24:45 前編
3/28 25:05〜25:35 後編

脚本:保木本真也
音楽:鈴木慶一
出演:秋元才加、桐山漣、六角精児、相島一之、津村和幸、山岸拓生、奥山雄太、鷲尾英彰、斎藤加奈子、美館智範、伊藤俊輔、墨井鯨子、石澤彩美、中野博文、金子清文、芦原健介、クリス・ペプラー、天宮良 ほか


チャンネル切替のタイミングが来ると、クリス・ペプラーに選択を迫られる様で、どうやらサブチャンネルでは同シーンの別アングルというより、秋元才加の脳内映像が主という事みたい。


それにしても、古くはTBS+フジの「ZAPPINGテレビ 殺意」、10年位前にもWOWOWがザッピングドラマをやったりして、心意気はとても良くわかるんだけど、受け手側の問題として、いかんせんレスポンスが遅いのがなぁ、、、。
DVDのマルチアングルとかもそうだけど、それこそプロダクションスイッチャー並のキレイさでパッパと切り替わるなら面白いと思うんだけど、リモコン操作→一瞬黒画面&無音→スイッチングだと、全然ドラマには集中出来ない、、、。


オンエア視聴なら、W録画レコーダで両方のチューナを011ch.、012ch.の録画状態にしちゃえば、リモコンのアップダウンでその2ch.がトグル切替になる機種も多いと思うので、普通にチャンネル切替をするよりはストレス無く見られそうなイメージ。
あとはアレか、2画面表示テレビで親子を切り替えるってのも良さそうですな。

、、、まぁ、そこまでしてザッピングしながら見たい様な番組では無さそうという話もあるけど(笑)


<関連>
・9夜連続スペシャルドラマ「桜からの手紙 ~AKB48 それぞれの卒業物語~」は明日2/26深夜 日テレでスタート
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-02-25-3
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧