「山田洋次「東京家族」を創る」はNHK BSプレミアムで明日3/20夜放送。
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120320-10-12748

東日本大震災により映画「東京家族」のクランクインを1年延期した山田洋次監督(80)、被災地を歩き、出会い、家族の絆を見つめ直した。撮影開始までの1年間を密着取材



山田洋次(80)は監督50年目の2011年3月、小津安二郎監督の「東京物語」(1953)を今によみがえらせようと最新作「東京家族」撮影の準備をしていた。だが、3月11日に東日本大震災が起きた。山田はクランクインを1年延期し被災地を歩き、出会い、自らに問いかけた。震災と向き合い、日本人はどう生きてゆけば良いのか、家族の絆とは何か。脚本を修正し、2012年3月1日のクランクインまでを密着ドキュメント。

ということで、なんだか1月に放送されたハイビジョン特集「山田洋次 50年の時が過ぎて」の続編みたいな感じもする山田洋次のドキュメンタリーが。


放送は明日2012.3/20 19:30〜21:00 NHK BSプレミアムで。


出演:山田洋次、蒼井優、吉永小百合


そして、この番組の放送直後3/20 21:00〜23:00には、山田洋次 監督の「家族」が放送に。


なお、WOWOWシネマ/プライムでは、4月から「金曜寅さん」と題し「男はつらいよ」シリーズが再スタート。約1年をかけてシリーズ全49作を再放送する模様。
こないだの特集で最後の方を録りミスっちゃった人は最大1年待ちですな、、、。

前回の特集は、別の映画の尻とかでよく流れた劇場予告のハイビジョン放送も楽しみだったんだけども、今回の「金曜寅さん」は行儀良く次週放送作の予告やってくれるかなぁ?って所にも期待。


<関連>
・「ガレキに立つ黄色いハンカチ~山田洋次 震災と向き合う~」は明日1/2夜 NHK総合で–倍賞千恵子/吉永小百合/蒼井優
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-01-01-3
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:NHK BSプレミアム放送映画ラインナップ