BSシネマ「チャイナ・シンドローム」はNHK BSプレミアムで明日12/5放送。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html#d20111205_1

原発事故の裏に隠された重大な真実をめぐるサスペンス。人気キャスターのキンバリーは、原子力発電所の取材中、原子炉事故に遭遇。その撮影に成功し、特ダネとして放送しようとするが、上から止められる。その後原発は調査の結果問題なしと判断されるが、不審に思った原発の操作主任ゴデルが調べると、検査報告書がねつ造されていたことが発覚する。ゴデル役のジャック・レモンがカンヌ映画祭男優賞を受賞。

ということで、「チャイナ・シンドローム」がBSPで。
地上波やスター・チャンネルなんかも含めると、何年かおきにはどこかで放送されてる様な作品だけども、福島第一原発事故後では初めての放送になるのかな?


放送は明日2011.12/5 22:00〜24:05 NHK BSプレミアムで。


製作:マイケル・ダグラス
脚本:マイク・グレイ、T・S・クック、ジェームズ・ブリッジス
監督:ジェームズ・ブリッジス
出演:ジェーン・フォンダ、ジャック・レモン、マイケル・ダグラス ほか

<「チャイナ・シンドローム」予告編>


初めてこの作品を観た時には、見た目の地味さから、ほとんど核ミサイル発射ボタン映画に近い様な感覚で観てたけども、今観るとまー、恐ろしいこと恐ろしいこと、、、。

娯楽映画としての観方をするなら小原乃梨子や中村正の吹替版の方が好きなんだけども、今回はノーカットの字幕版。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:NHK BSプレミアム放送映画ラインナップ
録画地獄:STAR CHANNEL HVラインナップ
録画地獄:ザ・シネマ放送映画ラインナップ
録画地獄:午後のロードショー ラインナップ