NNNドキュメント・スペシャル 3・11大震災 シリーズ17「在住カメラマンが見つめ続けたFUKUSHIMA」は、日本テレビで明日10/22放送。
http://www.ntv.co.jp/document/

自然豊かな土地で、ブルーベリーや椎茸を栽培しながら第二の人生を送ろうとしていたTVカメラマンがいる。永年、第一線で活躍してきた金子二三夫氏(64)。その移住先は、福島原発の20キロ圏から僅かに外れた福島県田村市だった…。3月11日の地震直後から金子さんは、後に「緊急時避難区域」とされた自宅周辺でカメラをまわし始める。警戒エリア20キロの内側に住むことを決意した住民…津波が襲った公衆電話で雛を育てるハクセキレイ…人間の力を借りず産み落とされた赤ちゃん牛…そして、犬や猫の出産ラッシュ…。人々は多くを語らない。自然も寡黙だ。住民の視線でFUKUSHIMAを内側から見つめ続けた貴重なメッセージ。

ということで、福島第一原発の西にある福島県田村市のカメラマンが撮ったという震災ドキュメントが。


放送は明日2011.10/22 10:30〜11:25 日本テレビで。


BS/CSでの再放送は下記のスケジュールで。
10/23 11:00〜 BS日テレ
10/30 18:00〜 CS日テレNEWS24


「インターネットTVガイド」の番組解説では<ウルトラマンクイズのカメラマン撮影の原発福島>って書いてあって、「何ソレ?」と思ったら、やっぱり「ウルトラクイズ」のカメラマンだったという事みたい。
さては推測変換にやられたな、、、(って、人のことは言えなくて、自分もよくやらかすけど。



なお、今夜・明日の震災・原発関連としては、主に下記の様な番組が。

・ETV特集 シリーズ 原発事故への道程(前編)「置き去りにされた慎重論」
 10/21 25:20〜26:50 NHK総合

・バース・デイ「フラガール原発3キロに一時帰宅…」
 10/22 17:00〜17:30 TBS

・NHKスペシャル シリーズ日本新生「“食の安心”をどう取り戻すか」第一部
 10/22 19:30〜20:45 NHK総合

・NHKスペシャル シリーズ日本新生「“食の安心”をどう取り戻すか」第二部
 10/22 21:00〜22:30 NHK総合

・ETV特集 シリーズ 原発事故への道程(後編)「そして“安全神話”は生まれた」
 10/22 25:45〜27:15 NHK総合


Nスペは今回も視聴者の意見を募集するみたいですな。
http://www.nhk.or.jp/shinsei/

昨日だったかの「モーニング・バード」でやってたけど、食品の汚染をチェックするベルトコンベア式の検出器はベーシックな仕様で約430万円とのこと。
そんな程度の値段なら、もうスーパーとかに入れてもらうしか、、、。