「たけしアート☆ビート」#14はNHK BSプレミアムで、明日8/31から。
http://www.nhk.or.jp/takeshi-art/

スペインを代表するフラメンコダンサー、振付家のマリア・パヘス。

今回たけしは、マリアが結成した舞踊団の結成20周年記念の公演中の彼女を訪ねる。

芸術監督でもあるマリアの、オリジナリティ溢れる革新的な舞台は圧巻。 舞踊団の実演を交えながら、フラメンコの奥深い世界にたけしが迫る。



【マリア・パヘス】

1963年スペイン生まれ

10代でアントニオ・ガデス舞踊団に入団し、トップダンサーとなる

1990年に自らの舞踊団を結成

1996年に舞台監督協会よりコレオグラフィー国家賞を受賞

ということで、7/20放送の#13 テオ・ヤンセンから、1か月以上も再放送か休止となっていた「たけしアート☆ビート」が再開するので一応。


放送は明日2011.8/31(毎週水曜日) 20:00〜20:58 NHK BSプレミアムで。

現在予定されている再放送は、9/5 24:00からで、金曜朝の再放送は無いみたいなので注意!


なお、今後の放送予定は下記のとおり。

8/31 マリア・パヘス(フラメンコダンサー)
9/07 奥山清行(カーデザイナー/工業デザイナー)
9/14 室瀬和美(漆芸家)
9/21 田窪恭治(美術家)
9/28 不明

スーパーカー好きのたけしなので、9/7の奥山清行が楽しみ。
458イタリアも良いんだけど、殿にはエンツォに乗って欲しいなぁ。


ちなみに、レギュラーやSPを除くビートたけし関連の特番としては、TBSが下記の2番組を放送予定。どちらも仮題。

9/10 15:30〜17:00 たけし&所の二人てれび(仮題)
9/28 21:00〜22:48 北野演芸館(仮題)

「二人てれび」は、テレ朝、日テレと放送局を変えて、今回で第4回。
BSフジの「世田谷ベース」と「等々力ベース」で、互いの番組に出たりもしてるから、昔ほど珍しい映像では無くなってるけど、二人が出っぱなしで90分はやはり楽しみですな。

「北野演芸館」の方は詳細不明だけども、どうやら、たけしが認める実力派芸人を集めて芸をやるって番組みたい。

たけしと言えば、今朝「あの頃映画 松竹DVDコレクション」のリリースを記事にしたけど、「哀しい気分でジョーク」も出してくれないかなぁ、、、。