「麻雀放浪記」は明日8/2 CSチャンネルNECO HDでハイビジョン放送。
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=1225

敗戦直後の上野を舞台に、麻雀師たちと勝負しながら人生を学んでいく少年の姿を描く。阿佐田哲也の人気小説を、本作が映画初監督のイラストレーター・和田誠が、全編をモノクロで撮影して映画化。上野の通称・チンチロ部落で、17歳の少年・哲は、上州虎という片腕のバクチ打ちに連れられて賭場へ行く。そこで哲は、ドサ健と呼ばれるシャレ者のバクチ打ちと出逢う。

ということで、和田誠「麻雀放浪記」がNECO入り。


初回放送は明日2011.8/02 13:00〜15:20 CSチャンネルNECOで。
※チャンネルNECO HDではハイビジョン放送。

現在予定されているリピート放送は、下記のスケジュールで。
8/06 18:30〜
8/17 13:00〜
8/24 08:00〜
8/29 21:00〜


原作:阿佐田哲也
脚本:和田誠、澤井信一郎
監督:和田誠
出演:真田広之、大竹しのぶ、加賀まりこ、鹿賀丈史、高品格、名古屋章


<「麻雀放浪記」予告編>

たしか4〜5年位前にNHK BS2でやったのが最後になるのか、放送は結構久しぶりな気も。
観終わってまた直ぐに最初から観たくなるタイプの作品じゃないけども、数年経って忘れた頃(鳥頭)に観るのが最高に楽しめる作品な気がする。

自分的には、例えば急にオールタイムベストは何かと問われて、咄嗟にこの作品を思い出せるかどうか分からない様なカゲの薄さなんだけども、思い出せてたら必ず入れたくなる様な作品。



なお、この「麻雀放浪記」を含む特集「5ヶ月連続 【角川映画35周年】ハードボイルド編」では、下記の2作品もハイビジョン放送。

8/04 13:00〜 キャバレー(再:8/6、14、25、30)
8/06 22:30〜 スローなブギにしてくれ(再:8/10、23、31)


ちなみに、来月9月の特集は「ガメラ編」と題して、金子修介、樋口真嗣、伊藤和典の「平成ガメラ」3部作をハイビジョン/5.1ch放送とのこと。


・チャンネルNECO HDみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
・録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧