いわき市復興祈念番組「よみがえれ 私たちの海~アクアマリン復活までの120日~」はTBSで明日8/1放送。
http://www.tuf.jp/channel/pg.cgi?id=68)←製作局サイトのため、記載放送日が関東TBSとは異なります

福島県いわき市復興祈念特別番組。いわき市復興のシンボルともいえる「アクアマリンふくしま」復活の物語。



東日本最大級の規模をほこる水族館、福島県いわき市の「アクアマリンふくしま」。今回の震災で飼育されていた生き物の9割以上を失った。またアザラシなどの海獣類は、関東地方の動物園や水族館への避難を余儀なくされた。7月15日の再オープンへ向けた、スタッフと生き物たち、そしてアクアマリンに支援の手を差し伸べてくれた全国の支援者たちの挑戦が始まった。

「よみがえれ、私たちの海」をテーマに復興に向けていち早く動き出したアクアマリンふくしま。番組では、再オープンへ向けて懸命に作業に取り組んだスタッフの全記録をお送りする。わたしたちの目の前にはどのような海が現れたのだろうか?

ということで、東日本大震災の津波により飼育設備等が浸水、9割の魚が失われたというアクアマリンふくしまの復活ドキュメントが。


放送は明日2011.8/1 27:03〜27:57 TBSで。


出演:安部義孝(アクアマリンふくしま館長)ほか
ナレーション:渡辺奈菜(TUFアナウンサー)


ちなみに、再オープンを果たした7月15日は、アクアマリンふくしまの開館日(2000年)だったそうで。

再オープンはめでたいけど、比較的福島第一原発に近い場所ということで、集客への影響はデカいんだろうなぁ、、、。

今もシーラカンスの研究が続いてたのかどうかは分かんないけど、もしやってたんなら研究や調査に影響が出ちゃってるのか心配、、、。


<関連>
・アクアマリンふくしま 公式サイト
 (http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm
・震災復興特設ページ:アクアマリンふくしまの復興日記
 (http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua
・サイエンスZERO「謎の古代魚・シーラカンス 未知なる生態に迫る」は明日1/12 NHK教育で
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-02-11-3
・シーラカンス 稚魚の撮影に成功…世界初 福島の水族館[Yahoo!ニュース]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-11-18-2
・雑記帳:シーラカンスのタイ焼き発売 いわき市の水族館[毎日jp]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-03-22-1
・2008.4/6の「ダーウィンが来た!」はシーラカンスを特集
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-03-14-1
・「発見!生きた化石シーラカンス ~タンザニア未知の海~」の番宣–BSハイビジョンプレマップ
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-01-08-1
・世界に2体のインドネシアシーラカンス標本、いわきで公開[YOMIURI ONLINE]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2007-11-25
・タンザニア沖でシーラカンスの撮影に成功[福島放送]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2007-10-06-1