NHKスペシャル「深海大探査 生命誕生の謎に迫る」はNHK総合で明日7/17放送。
http://www.nhk.or.jp/deepsea/

地球最初の生命は、いつどこで誕生したのか。生物学最大の謎に迫る調査が行われる。生命誕生の場として注目されているのは、海底から熱水が噴き出す深海の熱水噴出孔だ。今回、世界の研究者たちは、日本が開発した地球深部探査船「ちきゅう」で沖縄の海に乗りだし、水深1000mの熱水噴出孔の掘削に挑戦。有毒ガスが噴き出すなどのトラブルに見舞われながらも、試料の回収に成功した。世界初の調査に密着し、生命の起源に迫る。

ということで、海上からドリルを伸ばして掘削する地球深部探査船「ちきゅう」関連のドキュメントが。
熱水噴出孔付近の掘削となる様で、白いカニやエビなんかの映像は多そうだけど、魚やクラゲ系の深海生物の映像はあまり期待できそうにないですな。


放送は明日2011.7/17 21:00〜21:49 NHK総合で。

語り:木村多江



なお、この番組の放送終了後となる7/17 21:50から、USTREAMで「NHKスペシャル「深海大探査」 × JAMSTEC」を配信する模様。
http://www.ustream.tv/channel/nhkスペシャル-深海大探査-jamstec
昨夜の「サイエンスZERO」や、先日NHK BS1「地球テレビ エル・ムンド」等にも出演していた、JAMSTECの高井研プログラムディレクターが語るストリーミングとなるとのこと。


また、熱水噴出孔関連では、昨夜放送だったサイエンスZERO「熱水噴出!深海に生命を探れ」は、7/21 18:55からEテレ(NHK教育)で再放送。