金曜ロードショー「もののけ姫」は日本テレビで明日7/1放送。
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20110701/index.html

7月は“ジブリがいっぱいシリーズ”!第1弾は、宮崎駿監督が「人と自然の共存」という壮大なテーマを描いた、魂を揺さぶる感動超大作。プレゼントのお知らせもあります!



スタジオジブリ最新作「コクリコ坂から」の公開を記念して、7月の金曜ロードショーは“ジブリがいっぱいシリーズ”をお届けします!3週連続で何度も見たい名作、豪華4作を一挙放送!毎週素敵なプレゼントのお知らせもありますので、最後までお楽しみに☆第1弾は「もののけ姫」。自然と人間が共生していくことの厳しさをテーマに、一人の青年と少女の愛と冒険を描いた歴史活劇。二人が選んだ“生きる道”とは…?

ということで、もう何度目の放送なのか「もののけ姫」が「金曜ロードショー」に。


放送は明日2011.7/1 21:00〜23:44 日本テレビで。

脚本・監督:宮崎駿
声の出演:松田洋治、石田ゆり子、田中裕子、小林薫


なお、7月の「金曜ロードショー」は、3週連続でジブリ作品4本をオンエア。
7/08 魔女の宅急便
7/15 海がきこえる/ゲド戦記

このところジブリ作品の放送はHDマスターだったので、今回もそうなるかと期待してたけど、先週の「マトリックス」で流れてた予告や、今週に入ってからの番宣ではアプコンとなっていてガックリ。
金ローの公式サイトでは、「ゲド戦記」だけ<超高画質で初登場>と記載されている辺り、「もののけ」「魔女宅」「海」はアプコンで確定って事で考えといた方が良さそうな感じですな。残念。

それにしても、「コクリコ坂から」は本編映像を全然出してこないせいもあって、あと半月ちょっとで公開って実感がまるで無い、、、(笑)



それから宮崎駿関連としては、CS アニマックスが8/6に「宮崎駿初期作品特集」と題し1970年代から80年代の作品を特集放送するそうで、予定されているラインナップは下記の作品。

・パンダコパンダ デジタルリマスター版
・パンダコパンダ雨ふりサーカス デジタルリマスター版
・名探偵ホームズ デジタルリマスター版
  青い紅玉の巻
  海底の財宝の巻
  ミセス・ハドソン人質事件の巻
  ドーバー海峡の大空中戦の巻
・未来少年コナン特別篇 巨大機ギガントの復活!
・ルパン三世(新)
  死の翼アルバトロス(145話)
  さらば愛しきルパンよ(155話・最終話)


「ホームズ」の宮崎ep.は4本だけで、「小さなマーサの大事件!?」とかはやらない模様。 これ、TV版じゃなく劇場版な気がするなぁ。
あと、「ギガントの復活」はU局では時々やってるけど、CSではちょっと珍しいですな。


それから、CSキッズステーションでは、下記の関連作を放送中。
月〜金曜日 13:00〜13:30 あらいぐまラスカル ※原画で参加
毎週水曜日 23:00〜24:00 未来少年コナン
   7/10 07:00〜07:30 フランダースの犬 ※#15に原画で参加

地上波では「ポニョ」がやりにくくなってると思うけど、CSだともう「コナン」に「雨ふりサーカス」と、津波・洪水は関係ねぇって感じですな。


<関連>
・7月、金曜ロードショーが3週連続でジブリ作品4本をO.A.–もののけ姫/魔女の宅急便/海がきこえる/ゲド戦記
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-06-03-4
・ブルーレイ「借りぐらしのアリエッティ」が届いたー♪(ただいまスクリーンショット掲載中)
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-06-17-3
・宮崎駿/スタジオジブリ「千と千尋の神隠し」ハイビジョン放送は明日1/7 日テレで<さらに追記:スクリーンショット/色温度変換サンプル掲載中>
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-01-06-1
・ブルーレイ「天空の城ラピュタ」が届いたー♪(ただいまスクリーンショット掲載中)
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-12-21-2
・ブルーレイ「ホーホケキョ となりの山田くん」が届いたー♪–スタジオジブリ/高畑勲(ただいまスクリーンショット掲載中)
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-12-29-2
・ブルーレイ「風の谷のナウシカ」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-07-13-4
・「崖の上のポニョ」「ポニョはこうして生まれた。」のブルーレイが届いたー♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-12-08-2
・録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・CSみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]