NHKアーカイブス「追悼・和田勉~ドラマ“天城越え”~」はNHK総合で明日1/30放送。
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/next/index.html

豪快な語り口と強烈なキャラクターで“名物ディレクター”として知られた元NHKのドラマ演出家の和田勉さんが、今月14日に亡くなられた。和田さんは大河ドラマ「竜馬がゆく」をはじめ、「阿修羅のごとく」「ザ・商社」など、数々の名作ドラマを世に送り出してきた。その中から代表作の一つ「天城越え」を放送する。



松本清張の代表作の同名小説のドラマ化。大正15年夏、天城峠で男の死体が発見される。事件が起きた時刻に天城峠を越えていた3人の男女。実兄を訪ねて家出をしてきた少年(鶴見辰吾)、娼婦のハナ(大谷直子)、流れ者の土工(佐藤慶)。偶然知り合い道行きを共にした3人であるが、大人の色香漂うハナにほのかな恋心を持った少年の一途で純粋な心が3人の運命を大きく変えてゆく。

思春期のナイーブな少年の心に潜む衝動や、人間の持つ醜い業を和田勉がきめ細やかな演出で映像化した。松本清張本人が俳優として出演しているのも見どころ。

ということで、先日亡くなってしまった和田勉の追悼放送として、1978年放送の「天城越え」をオンエア。


放送は明日2011.1/30 13:35〜15:05 NHK総合で。


原作:松本清張
脚本:大野靖子
演出:和田勉
出演は大谷直子、鶴見辰吾、佐藤慶、荒井注、大塚周夫 ほか


傑作の呼び声も高いし、1話完結でちょうど良いんだろうけど、出来れば日専の松本清張特集でやってない和田勉作品を流して欲しかったり。

「阿修羅のごとく」とかNHKドラマを沢山やってたチャンネル銀河は、今のところ追悼放送的なことをやる気配はないみたいですな。


<関連>
・[nikkansports.com]「和田勉さんが食道がんで死去 80歳」
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-01-18
・日本映画専門チャンネル 2009年05月の放送作品一覧
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-04-01-2