殺人予告 (朝日文庫)土曜ワイド劇場 特別企画「殺人予告」はテレ朝で明日1/29放送。
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/

“社会部特命班”という陽の当たらない部署にいる新聞記者たちが、警官刺殺事件の意外な真相に迫る、骨太のサスペンス!

 第63回日本推理作家協会賞短編部門受賞作家・安東能明による同名小説をドラマ化!椎名桔平ら豪華キャストでお送りする。



 東邦新聞社会部特命班のキャップ・岩田(椎名桔平)のもとに、警官を殺害し6年間、服役していた高津(尾上寛之)から電話が入る。その日、出所したばかりだという高津は「また人を殺す」と告げて電話を切ってしまった。

 驚いた岩田は、異動したての若手記者・相羽克彦(眞島秀和)と現場に向かうが、すでに吉祥寺署の警官、山根和敏(桜井聖)が殺されたあとだった。直前に高津から連絡を受けていた岩田は、吉祥寺署幹部から厳しい糾弾を受ける。

ということで、キャスト陣がやたら渋めなドラマが。


放送は明日2011.1/29 21:00〜22:51 テレビ朝日で。


原作:安東能明(朝日文庫刊)
脚本:吉本昌弘
演出:土方政人
出演は椎名桔平、伊武雅刀、眞島秀和、松重豊、金田明夫、斉藤暁、あめくみちこ、正名僕蔵、勝部演之、山下容莉枝


土方政人は、こういうハードめな男くさいドラマの方が巧い印象があるんだけど、ここ数年はコメディ風なドラマの方が多いみたいで、チト残念。
今回のやつは緊張感のあるドラマになってるかどうかと期待してるんだけども、、、とりあえず観てみよう。

ちなみに、土方政人はフジの「スクール!!」を演出中。
吉本昌弘は、来週2/4の金曜プレステージ「検事・霞夕子~森を歩く死体~」の脚本を書いている模様。

<関連>
・録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧