先日、奇跡の自然治癒で復活を果たしたW-VHSデッキ。

2年半ほど前、倉庫部屋の押し入れからVHSテープを救出した時にすぐにDVD化するつもりだったけど、なぜかノーマル音声トラックが再生されないという致命的な故障で断念。
この復活は神が与えてくれたチャンス!と吹替洋画+おまけをBD化してみた。


ということで、今回無事デジタル化したタイトルは以下の7作品
(★=ノーマル音声)
・日曜洋画劇場「ヒドゥン」淀川長治解説
・「女子刑務所/恐怖の人体実験」
・金曜ロードショー「バタリアン」水野晴郎解説※「3-4×10月」たけしインタビュー入り
★月曜ロードショー「ウォー・ゲーム」荻昌弘解説※北原綴逮捕の速報テロップ入り
★月曜ロードショー「クジョー」荻昌弘解説※テープダメージノイズ入り
★日曜洋画劇場「宇宙から来たツタンカーメン」淀川長治解説
・「ヘルナイト」

オマケ。
★「赤い光弾ジリオン」#14 ジリオンCM入り
★「パソコンサンデー」 ※放送日不明


↓ソニーBDレコーダ用の「Chan-Toru」の録画リスト画面。
 なんだこの昭和なラインナップ。
 DVDに焼いたのもあるけど、邪魔くさいのでBD化。
VHSLIST.png



今回はチェックも兼ねていたので全編通しで視聴してみたけども、大半が意外に良い状態で残ってて、やっぱりVHS侮れないなぁと再認識。

「クジョー」は相当久しぶりに観たけど、犬におびえる子役の芝居が、もう本当に恐ろしい目にあっているんじゃないかと思えるほど真に迫っていて凄かったなぁ。(吹替の渕崎ゆり子もはまってた)

あと、「宇宙から来たツタンカーメン」もかなり久しぶりだったけど、感想は相変わらず迷作という感じ(笑)


それから印象に残ったと言えば、「女子刑務所/恐怖の人体実験」の、房を虫責めにされるシーンか、、、アレはキツかった、、、。



救出したテープにはBS2「マックス・ヘッドルーム」の吹替版が全話分あったけど、こいつはいずれまたBD化予定って事にしよう。


<関連>
・倉庫部屋の押入れからVHSテープを何本か救出した
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-06-14
・懐かCM「もう一度見たい!なつかしCMグランプリ~あなたの青春はきっとこの中にある~」は明日11/21 テレ東で
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-11-20